※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

文房具などの入学グッズは説明会があるまで買わない方がいいとよく聞き…

文房具などの入学グッズは説明会があるまで買わない方がいいとよく聞きますが、具体的にどんな物が決まりあるのでしょうか?
消しゴムや定規等もこれを用意してくださいと規定ある学校ありますか?公立小学校でお願いします。

コメント

そうくんママ

キャラクター❌とか多いかな🧐

うちは、定規は15センチで伸びるやつは❌でした。
多分、遊んじゃうからかな?

鉛筆は、濃さに🈯️あるかと、、
うちは2Bでした。

消しゴムは、MONO消しをオススメされたくらいです🤭

あとは、袋のサイズとか決まりあったりするとこもありますね。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに説明会後に、量販店など売り場拡大するので種類も増えますよー。

• 3時間前
  • そうくんママ

そうくんママ

筆箱も箱型🈯️ですね!

• 3時間前
うに

筆箱は箱型、定規は指示があるまで不要です。
あると遊んでしまったり失くしたりすると思いますので、事前に買わない方が良いです。

あとはキャラクターの物だと授業に集中できないので避ける、とかです。

ママリ

うちの学校は、下敷きはキャラクターものはダメです。
筆箱、鉛筆、定規なんかはキャラものでもなんでも大丈夫です。
濃さは2Bで指定されてます。

学校によって本当に違うので、説明会まで待つか、もう通われてる方に聞いた方がいいと思います😊

うにこ

娘の学校は文房具はキャラクター禁止とだけ言われておりキャラクターではない柄はOKですが、姪っ子(県外)の学校は無地指定で傘も黄色指定と聞きました。

ちなみに娘の学校は入学半年後くらいからキャラクターもの鉛筆使っている人を見かけましたが特に何も言われません。

• うにこ

うにこ

無地の箱型筆箱を購入すれば間違いはないと思いますが、入学後周りがキャラクターものや規定内でオシャレなものを使用していたら欲しがることも考えられるので、説明会後の2月くらいに新入生コーナーが拡大した時期に買われるのが1番かと思います。

• 3時間前
たこさん

消しゴムは白くてよく消えるもの、
鉛筆は2Bで三角形、
筆箱は鉛筆が6本以上固定できるもの、
下敷きは柄ナシの透明(色は自由)、
定規は最初は持ってこないように話があり、「折りたたみや伸び縮みのしないシンプルな透明で15センチ」と夏くらいに連絡がありました。

クーピー、クレヨンも◯色のものだという指定ありです。

はじめのママリ🔰

まだ買う予定はなかったのですが、どんな感じか気になり質問させてもらいました。
そして意外と厳しくて驚きました💦
まとめてのお返事ですみませんが、回答くださった皆様ありがとうございました☺️