※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

みなさんならどちらの園を選びますか?体を動かすのが好きでよくお喋りを…

みなさんならどちらの園を選びますか?
体を動かすのが好きでよくお喋りをし活発な3歳の女の子を育てています。

A 現在行っている保育園 (今年の4月から行っています)
保育費用は特に今のところかかっていません。全園児150人程。
園庭あり、公園行かない。園でのプールは4、5歳から。とくにカリキュラムなどはありません。今年の4月から行っていますが、未だに特定の先生にだけ朝預ける時体を反って大泣きして嫌がります。私も一部なんだか合わない先生がいるのですが。娘もこれから慣れていくのかなとは思いますが。。

B 近くに新設した新しい保育園 (保育園見学済)
毎月8000円程かかります。 少人数制定員70名程。園庭なし(屋上に広場がありそこで水遊びや日光浴、遊んだりするようです) 近くに公園があり行くみたいです。
ここの保育園独自のカリキュラムを取り入れてるみたいで、小学校就学に向けての保育も取り入れてるみたいです。
言葉、数、プログラミング、鍵盤、運動 などあるみたいです。
体を動かすのが好きなので運動の項目が魅力的です。

今通わせてる所そのままで、習い事をするか、
新設の保育園は習い事も含め通わせれるのも魅力的です。
今の保育園はお友達も出来てきて楽しそうにはしていますが1部の先生が嫌な感じで。私は標準保育なんですが、(いちよう16時迎え) 16時過ぎたら電話がかかってきて遅れたので延長保育料を払ってくださいと言われ。。。結局その先生の確認不足だったみたいでお金は払わずにすんだのですが。そんなのもあり色々と悩ましいです。

長々と読んで下さりありがとうございます!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしならBに転園させたいですね
うちの子の園も園庭小さいので屋上で遊んだり散歩で公園など行きますが楽しそうです。習い事でいちいち通うの大変なのとお友達とできるならBのが良さそうな気がします☺️

はじめてのママリ🔰

Bですかね。そちらの先生がどうかはわかりませんが、カリキュラムより合わない先生がいるとか、すぐに電話かかってくるとか嫌ですね。
もう卒園しましたが、うちの保育園も1歳から英語、サッカー、ダンス、独自のドリルなど講師が来てやったりもしてましたが、保育園でやるカリキュラムはそこまでという感じですかね
個人で習い事に通ったほうが、身につくことが多いとは思いました