※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家族・旦那

出身地ではない場所で暮らしてる方、「〇〇出身なのにこれ食べないの!?…

すごくしょうもないことですみません😅
出身地ではない場所で暮らしてる方、
「〇〇出身なのにこれ食べないの!?」みたいに
言われることないですか??😂

わたしは東京で生まれ育った者ですが、
大学卒業後に新卒で入った会社で
名古屋勤務になりそのまま愛知県の人と結婚して
この先も愛知県で暮らしていくことになりました。

職場で「昔から赤味噌好きなんですよ〜」と
チラッと話したところ
「東京の人って赤味噌食べるの?
白味噌しかないんだと思ってた」と言われたり、
「だし巻き卵好きです」と言うと
「東京だと甘い卵焼きなんじゃないの?」と言われたり😂

うちの夫も私が味噌煮込みうどんを食べたり、
ドロドロの味噌おでん食べたいな〜と言うと
「東京の人でもそういう塩辛いもの食べるんだ」と
今だに言ってきます(笑)

義母も果物をくれたりするのですが、
「東京ってこんな立派な梨ないでしょ??」と
言ってきたりします😂
(立派な梨くらいあるわ!!と心の中でつっこみます)

また、逆パターンもあって
実母がたまに名古屋に来ると
「名古屋にも白味噌ってあるのね!」
「名古屋の人は豚汁も赤味噌で作るのかしら?」と
聞かれたりするのですが、
わたしは名古屋の家庭の味を知らないので
その辺の事情はさっぱり分かりません😂

海外の食事と日本食の違いで
「海外の人もそれ食べるんだ〜」みたいな
驚きならまだ分かりますが
今どきどんな地方のものでも大抵は手に入るし
そんなに食文化って違うとも感じないのです、、

わたしは元々酒好きなので濃い味が好きで、
赤味噌が好きだったり居酒屋のだし巻きが好きだったり
そういう個人的な好みで好きなだけなんです😂

こういうちっちゃなカルチャーショックみたいなの
感じたことある方いませんか?😂


コメント

ママリ

私関西、夫東北、住んでいるのは東京なので、文化の違いあります!

私はそういう話大好きなので(どん兵衛の東西味比べとか見つけると絶対買っちゃいます🤣)「こっちのお雑煮はこんな感じなんですね!」とか「お盆にはこれを吊るすんですか!?初めて見ました!」とか沢山言っちゃいます…!

でも決めつけとか片方を落とすような言い方だと嫌ですよね!