※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

参考までに、ご意見お伺いしたいです🙇‍♀️※うんちの画像あります中耳炎に…

参考までに、ご意見お伺いしたいです🙇‍♀️
※うんちの画像あります

中耳炎に対して、メイアクト(抗生剤)を飲んでいて、副作用か下痢になってしまいました。
離乳食をストップして落ち着き、メイアクトは昨日で飲み切ったのですが、まだ下痢が続いています。
下痢までいかない軟便のときもあれば、水分が吸収されてオムツ表面にカスだけ残ってるような時もあります。
多めに出るのは1日1〜2回で、あとはおならのときにちょっと漏れたぐらいのが数回です。

おしりがかぶれてしまって、
現在は以前もらっていたエキザルベを塗って、その上からワセリンを塗っています。
離乳食も止めたままでミルクだけです。

熱もなくミルクの飲みもいいです。吐いたりもないです。
機嫌は特別悪いわけではないですが、いつもよりはぐずりやすいなと思います。

休み明けまで落ち着かなければ病院に行く予定ですが、
ご相談として、

①離乳食は止めたままのほうがいいでしょうか。。
もともとは便秘がちな子で、マグネシウム飲んでたくらいでした。
なのでむしろ食べさせたほうが下痢落ち着くのかな、、?
胃腸に負担の少ないお粥や豆腐など食べさせたほうがいいのかな、、?と迷ってます。

②おしりかぶれになったのが初めてで、皆さんの場合、薬を塗っていてだいたいどのくらいで良くなりましたか?

③熱や嘔吐もないし回数も多いわけではなくとも、胃腸炎になってたりすることありますか?

色々と分かりづらく申し訳ありませんが、ご相談に乗って頂けましたらとても助かります🙇‍♀️
どれか1つだけでも大丈夫です🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

抗生物質って良い腸内細菌も殺してしますうので下痢をします!

お薬終わったら改善します。

下痢が気になるならビフィズス菌ヨーグルト食べさせたりするといいですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子達もお腹弱くて、抗生物質って細菌殺す薬だから腸内細菌も殺しちゃうので。
整腸剤一緒にもらってても、抗生物質の副作用で下痢になっちゃったり。
ひどい下痢から二次性の乳糖不耐症ってのになったことがあるんですが。←これは4日もお腹壊してると誰でもなる現象一時的な物で腸内に乳糖分解酵素ってのが返ってくると治ります。
基本的にお腹壊してる時って本当は乳製品やめたほうがよくて、ミルクも乳糖ってのが含まれてるから長期的に下痢が続いしまう時は無乳糖ミルクってのが売っててノンラクトとかボンラクトとかそれに変える指示が出ることがあるよっていうのと。

離乳食は乳製品じゃなくて消化にいいものならあげてもいいんだけど、便と同じ硬さくらいに月齢落としたような離乳食のトロトロにしたりするのが良かったり。人参には便を固める作用があったり、りんごには整腸作用があるからすって似てとろみつけたものとか。
とりあえず離乳食は焦らなくてもいいと思います。

下痢が続いてるかぎりお尻かぶれも治らないと思うので、おしりふき封印して洗って今みたいに薬を塗る作業を続けること。

抗生物質飲み終わってもお腹ってすぐ治らないので、とりあえず病院で整腸剤だけもらえるならもらってきて、3ヶ月から飲める一応市販でも粉のビオフェルミンは売ってます。