※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

働き方について迷っています。皆さんなら以下の状況で、働き方をどうし…

働き方について迷っています。
皆さんなら以下の状況で、働き方をどうしますか?

・首都圏住み30代半ば夫婦+子ども2人
・公務員共働き(年収は夫700妻時短で400)
・両方の実家ともに遠方
・住宅ローン3000万返済中
・資産は投資込で2200万ほど
・中受は今のところ予定なし

かなり激務官庁で私が心身共に体調を崩しやすく、子が小学生低学年のうちは側にいてあげたいのもあって、4年後下の子が小学生になる頃に退職し、しばらくパートで勤務、手が離れればまた正社員で働く生き方も理想としてあります。

なぜ4年後かというと、時短が就学とともに使えなくなるからです。フルになると毎日残業ありきになるので育児との両立が大変難しくなります。

単刀直入に、この考えは甘いでしょうか?
いくらぐらい資産があればパートでもやっていけそうでしょうか。
いったん退職するとまた正社員で仕事するのはやはり難しいでしょうか?

どなたか経験談をお持ちの方いますか?

コメント

ママリ

首都圏は会社も仕事も転職も多いので選ばなければ職はあると思いますよ。

しかし、国家資格や専門の能力がない限り正社員での復帰は半減と思った方が良いです。
時短で400万ならフルタイム600万として、子育てが落ち着いて正社員で戻るならフルタイム300万から400万ぐらい、400万あれば条件は良い方だと思います。

住宅ローンが3000万なので旦那さんの給料でも贅沢しなければ生活はできますね。
暮らし方はその時の収入に合わせてやっていくしかないと思います。

思ったよりも苦しくないと思えば想定通りか厳しく考えていたということで、

金銭的に甘かったと悔んでも、子育てという意味では時間は手に入るので、あるお金でやりくりするのを頑張るしかないと思います☺️