※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

薬剤師さんいますか?6歳の子に頓服でロキソプロフェン60mgを半錠で処方…

薬剤師さんいますか?
6歳の子に頓服でロキソプロフェン60mgを半錠で処方されました。

歯医者に受診したのですが、夫が付き添いました。
私は医療事務で勤務してるのですが、ロキソニンって小児はダメですよね?
半錠なら大丈夫とかありますか?

私が行ってれば確認したのですが、、、。
調べても小児はダメっぽいですし。

そこの歯医者は院内処方してるので、それで処方されたのかと思いますが。

コメント

リンゾウちゃん🔰

薬剤師ではないですが…
介護施設で働く者です。
6歳の娘がいます。

高齢者や子供にはロキソニン処方聞きませんね💦
強すぎるかと…
基本的にはカロナールが処方されます。
でも、歯医者で院内処方だからその処方になったかも知れないですね💦

お近くの薬局とかでTEL相談されている薬局とかありませんか?
1度相談してから服用した方が安心かなぁと思いました🙇🏻‍♀️

しっかりした回答になっていなくてすみません。
因みに、先日6歳の娘が足を痛め整形に行った時に先生が「子供だから普通の湿布出しとくね〜、子供にロキソニンのテープとか使ったらダメだからね〜」と仰ってました。参考にまで🙇🏻‍♀️💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!

私は整形外科なんですよね💦
    うちでも高齢者と子供には出さないです💦
    やっぱりカロナールですよね🤔
    今のところ痛み止め飲まなくても平気そうなので急ぎではないんですが、、、
    気になってしまって。
    でも院内処方だからって出すのもどうかと思ってしまって💦
    気休め?の半錠なのかなーと💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
ロキソニンは小児の適応ないですね。
6歳だと半錠にしても多すぎな気がします…

確かに年齢や症状によって適宜増減と添付文書に書いてありますが、小児はそもそもその範疇にないかと💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます。
    薬剤師さんからで助かります。

やはりそうですよねー💦
    まさかのロキソニンでびっくりしました。
    今のところ痛み止めなくても大丈夫そうなので、次回受診時に確認してみます。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カロナールですよね😇
    今出荷調整とかもないので普通に流通してるはずですが…💦

痛み止めなくても大丈夫そうでよかったです!無理そうであれば市販薬もあるので代替として使って良いと思います🥹

• 1時間前
  • ぽん

ぽん

ですよね、、、、
    ロキソニン15歳以上でしたっけ?まだ小学生にもなってないのに😂

カロナールもあるので、痛み強ければあるもの飲ませようと思います😊

• 1時間前