※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと一週間くらいで1歳半になります。うちの子は発達になにかあるんでし…

あと一週間くらいで1歳半になります。
うちの子は発達になにかあるんでしょうか。

【気になること】
・癇癪を起こすことがあります
公園から帰るときなど、嫌なことがあるとギャン泣きして発狂、抱っこすると頭をがつんがつん私の肩に打ちまくり。気に入らないことがあると夫の事は普通に噛みます。ただ切り替えは早いです。

・たまに夫と私が仲良くしてると嫉妬して、夫の身体をわざと引っ掻きます。ごつんと頭突きします。結構暴力的になります。

・モノもすぐ投げます。
おもちゃも児童館とかで投げたりするのでいつか他のお子さんを怪我させるのではないかとヒヤヒヤしてしまい、不安で仕方ありません。

・多動
常にずっと走り回ってるし、色々なところにのぼりまくります。唯一多動じゃないのは、寝室に絵本がたくさんあり、それを読むときはじっとしています。がリビングにも本はありますが多動…

【できること】
・発語あり
早くからあり、発語の数も多く、そこは不安はありません。

・指差しあり

・積み木できる

以上です。主に夫を噛んだり、叩いたり、引っ掻くのが気になります。ものを投げるのも。嫉妬したときにそういう行動が出るのは、相手を痛め付ける意図があるかなと…

コメント

ママリ

1歳半なら普通だと思います。
し、発達とかはまだ分かんないです!としか言いようないです😭

言葉での説明ができないから、体で表現するしかないので、手を出してしまうのも普通です。伝えたい現れです。
たたいちゃだめ、投げちゃだめ、それはこれから言葉で伝えられるようになって学んでいきます。
痛めつけよう!なんて複雑な感情1歳半にありませんよ。
分かってほしい!(伝わって欲しい!)なんで分かってくれないの!です!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子はADHDグレーです。発達の早い子で、3歳まで全く疑うことも疑われることもなかったです😂
    活発でずっと走り回ってはいましたけど、子どもって多動性は特性じゃなくてもあるものなので、発達じゃなければ落ち着いてきますよ。1歳じゃ動き回ってても発達の多動かどうかはわからないです。

• 2時間前
はじめてのママリ

1歳半の子ならよくあるのかなぁ??って思います…🤔💭
噛みつきに関しては、1歳児さんあるあるで保育園でもクラスに一人は必ず居ます。もちろんグレーの場合もありますが全然グレーじゃない子もやること多いのでそこでの判断は出来ないです
癇癪に関しては、まだ上手く言葉が喋れないことからの行動の可能性が高いので、気持ちに共感してあげることが良いと思います!
ちなみにイヤイヤ期でもそういう風になる子もいるので、もしかしたら第1のイヤイヤ期来てるのかも???イヤイヤ期早い子だと1歳半からきて、基本的に1.5~3までの間には来ることが多いとされてます!
嫉妬して〜の部分に関してはお母さんとの愛着関係が出来てるんだなぁと私は感じたので、引っ掻く行為やごっつんこなどの行為はしてはならないと簡単にお話してあげると良いかと🙆‍♀️
その際も、子どもの気持ちを理解してお話しながらがいいと思います☺️

ほかの方も言ってる通り、3歳まではグレーかどうかというのはそこまでハッキリしないので、今はまだ様子見していくのがいいのかなぁ??も思います!
あとは検診の際にお医者様にご相談されると安心ですね☺️

ひよっこ

息子は物投げるのが好きで
児童館とかでもよく物投げてたし
家では(ボールを持たせて)投げてました🤣

今は投げるのが楽しい時期なので、柔らかいものや投げていい物を渡してあげたらいいと思います!
そのうち投げなくなりますので🥹

幼少期よく物を投げる子だったけど
今はそんなことしない普通の子供なので大丈夫です😚