※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

生後10日目の女の子が排便できず困っています。綿棒浣腸で出るが、何回もしていいか不安。混合でミルクもあげているが関係あるか不明。アドバイスをお願いします。

今日で生後10日目の女の子を
完母で育てていますが、
うんちが、なかなか出ません(;_;)

ぐずってオムツを見た時、
少しうんちがついているのですが
おならをした時に、
ちょっと出たのかな?くらいで
自然に排便することができていません。

綿棒浣腸をすると出ますが、
1日に何回もしていいのか不安です😞
自然に出るまで待ってみた方がいいのかな…

病院にいる間は、混合で
ミルクもあげていましたが、
そんなことも関係あるのでしょうか💦

アドバイス頂けるとうれしいです😢💓

コメント

あずはる

おしっこの回数は十分ありますか?
まだ生後10日だとなかなか母乳の量も少なかったりするので、無理せずミルクを足してみてはいかがでしょう?

らいたんママ

ミルクのほうが消化しにくいので少し出にくくなることもあるようですが、混合ならあんまり気にする必要ないと思いますよ(^^)そしてうちの子もうんち出にくかったのですが、オムツ変えるとき、足を持って赤ちゃんの太ももでお腹を押すようにリズムをつけてマッサージしたり、お腹をのの字を書くように優しくさすってマッサージしていたらよく出るようになりましたよ!
綿棒浣腸はこわくてしたことありません(>_<)

にに

どのくらい出てないのでしょうか?
2~3日出てないなら大丈夫ですが
4~5日出てないなら病院に行ってみた方がいいです

めろめろめろん🐻

保健師さんに4日は大丈夫だから5日でなかったら綿棒浣腸してあげてと言われました❗️