※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

皆さん子供にゲームさせる時のルール作りってされてますか?ちなみにうち…

皆さん子供にゲームさせる時のルール作りってされてますか?
されてたら参考に教えて欲しいです!

ちなみにうちではルール化とまで言わないですが例えば朝ごはん後にゲームを要求されたら「歯磨きも着替えも終わったらね」とか 夜寝る前に要求したら「母ちゃんが髪乾かし終えるまでね」という感じで必ず条件つけてます。

それでも最近旦那が帰ってきたら(ゲームアプリ持ってるのが主人だけで尚且つSwitchはまだもたせてないので)要求して、朝起きてすぐも要求するようになってしまいました💦
まだ5歳年長で、それでも周りの子達もゲーム持ってる子多いやろしこれからSwitch欲しくなる歳頃やし、いきなりSwitchされるよりアプリゲームから始めることで大人も子供も少しずつ慣らしていこうと思って様子見てましたが最近そんな感じでこのままではゲーム依存症確定やと焦ってます💦

そうなって欲しくないから策を練ってますがなかなか出てこず…
皆さんの優しい意見を参考にさせてください😊

ちなみに最近、運動会練習が激しくて激疲れなので凄くイライラしやすかったり癇癪起こす手前まで来てたり大泣きしたりすることが多いです💦
それのせいだけならいいのですが…💦

コメント

レンガ

普段からYouTubeKIDS見る時はタイマーつけたりしてるのでSwitch導入してからも基本的にはタイマーシステムの予定です!時計の練習にもなるので長い針どこまでねーって感じで過ぎたらその分お勉強時間少し増やす予定です!

抹茶

一日YouTube、ゲーム合わせて2時間。19時まで。(出かけてて見れなかったりしても19時以降はなしです)

それだけです!

やることは寝るまでにやればよしって感じです!うちは😃

はじめてのママリ🔰

上はドリルやったら2時間です!
下の子年長はスマホゲームはやらせてません。
Switchは1時間です!

ぬーたん

私が夜ご飯作る夕方の決められた1時間だけです☺️
その時間はYouTube見てもいいしSwitchしてもいい時間にしてます☺️
あとは基本的には見せないです☺️

ハナ

ゲームはやっぱり依存性高いですよね💧我が子も口を開けばゲームやりたい連呼です(笑)😅

我が家では基本朝はゲームはやらせないです✨
今は小学生なので帰ってきて宿題終わらせて明日の準備までできたら1時間だけなどタイマー設定してやらせてます。毎日はやらないです!習い事もあるので1週間のうち2日やるぐらいの頻度です😌
年長の時は結構ゲームほぼ毎日時間決めてやってましたが小学生になり友達もできて遊びに行くことも増えたので自然とゲーム離れしてますよ😊
ただ友達がSwitchを外に持ち歩いてゲームする子がいて自分ももっていきたい!とか言うことがあるので本当にそれだけはダメと言い聞かせてます😅よそはよそ、うちはうちです。
夜も19時すぎたら基本やらせないですが夫がアプリのゲームをたまにやるのでその時ちょっといじるとかはありますが、まぁ夫と息子のコミュニケーションかな?と思って許してます😌