※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ソニー生命の変額年金の解約を検討しています。月1万払込で11月で4年に…

ソニー生命の変額年金の解約を検討しています。

月1万払込で11月で4年になります。
保険の見直しはしてるのですが、ソニー生命の変額年金の返礼率が91%だったので解約をして今支払ってる分をつみたてNISAに回すか考えてます。
この変額年金は老後資金として貯めているので、つみたてNISAに回しても同じ目的になります。

実際ソニー生命の変額年金ってどうなんでしょうか?
利回りがいいのかよくわからず、、🤔

91%まで返礼率があがったのであれば、このまま運用を続けて100%以上になったタイミングで解約した方がいいのか。
対して利回りがよくないのであれば今のタイミングで解約をした方がいいのか、、
経験のある方、詳しい方、ぜひアドバイスください🙇

コメント

SSMaM

うちも同じ感じで迷ってます😂
同じく月1万ぐらい払ってて3年ぐらい経ちます。
旦那の方なので返戻率がどれぐらいかがわからないのですが、100%は切ってました、、、前見た時は確か70ちょっとだったような😭
うちは手持ちのお金で今年と来年は満額NISA入れれそうなので、それ以降に解約しようか考えようと思ってます。その時に100%超えてればいいですが、、、とりあえず100%越えるまでは寝かせようかなと思ってます。
でももし今全くNISAをやってなくて、解約しないとNISAに入れれる余裕がないようならソニー解約してNISAに入れると思います💦

乃月

私も同じ理由でFPさんに3人くらい相談しました。3人とも元本が割れなくなった時(100%以上になったら)に解約した方がいいとのこと、、、😓
もう少し寝かせておくつもりです🙄

ママリ

変額保険で短期解約はありえないですね。
せめて100%超えてからです。

NISAだって4年で判断すると、この4年は爆上がりだけど、今からの4年はマイナス20%なんてありえますよ。