※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
産婦人科・小児科

予定帝王切開来週あるのですが病院に対して不信感私も5年前の話なのでう…

予定帝王切開来週あるのですが
病院に対して不信感

私も5年前の話なのでうろ覚えなので
確信持てないですが

現在初めての里帰り出産です
今回も帝王切開です

手術前入院は理解出来るのですが
手術入院前健診ってなんですか?笑
何の為に手術前入院するんですが?
本当に不思議でしかない

前のお産も帝王切開でしたが
手術入院前健診なんかした覚えなくて

助成金も県外で使えないのに
凄く不信感もつし
一回の検診で 一万近く飛びます。

34w里帰りしたのに次の健診が
36wの時じゃなくて
なぜか35wの時に予約入れさせれるし

やった検査またさせられそうになるし
本当に平気なのか不安になってきました

これって普通でしょうか…?

コメント

ママリ

里帰りだと仕方ないですかね‥私も里帰り&医療従事者ですけど、例えば血液型の検査など、今の病院でやったよ!と思っても入院先の病院で改めてやらないとダメなんです。これはどこの病院に行っても同じはずです。

質問文に書いてあること、私は特に不審な点は感じないです。

助成金に関しては県によって違うかもしれないので何とも言えないですが、私のとこは償還払いといって一度支払うけど、自宅に帰ってから自宅の自治体に領収書出してお金戻ってきました。母さんの自治体ではそういうのはないですかね?

• 母

やった検査というのは
    里帰り先でした検査を
    またやらされそうになったって事です💦

もちろん うちもそうですが
    返ってくるとはいえなぁと

思ってしまって…

• 2時間前
びび

参考にならないかもですが、他科でナースしてた時は、そこの先生お気に入りの検査項目があって、前の病院からの検査結果みて足りない分は追加検査させてもらってました!
術前検査(採血やエコーですかね?🥺)のデータをそこの病院で改めて取ることはあると思います。
2回目だけど、そこの病院では初めての帝王切開だと、前回の状況の確認も必要ですし、紹介状など紙ベースでみるだけでなく、見落としがないように実際に見て確認したいということかな?とも考えられます。

安全に手術するために、慎重なDr.なのかも知れませんね☺️

予約の入れ方については、検査の日みたいなのが病院にあったりするので(先生のやり方だったりします)そこは36週じゃダメなんですか?とか疑問に思ったら普通に聞いてみていいと思いますよ🤗

私は図々しいので🤣🤣🤣
病院に対して無理は要求しませんが、色々めっちゃ聞きます笑

• びび

びび

手術前入院は、体調やベビーの確認や術前の食事や飲水管理、点滴ルート確保などオペ前準備の為の時間なので検査は間に合わないと思います!

採血などは個人クリニックだと外注(採血して、検査センターに送って、検査結果を受け取る)するので、項目によっては結果が出るのに3日〜5日くらいかかります!

• 2時間前
  • 母

ご回答ありがとうございます!
    前の病院というか そこの病院でやった事 やらされそうになって🥲

術前検査はおそらく前日入院で
    する奴ですよね?

前日入院の前にまた
    健診するってなんか納得いかず…私も詳しくないので理由があるなら良いのですが👉👈

助産師さんに思い切って
    聞いてみたのですが
    そゆことあるよ〜と言われて
    そうなんだとしかこちらも言えなくて😨

• 2時間前
  • 母

そうなんですね!💡
    だから 手術前日入院の前に
    健診が一つあるって事ですかね?🤔

• 2時間前
  • びび

びび

そういう時は何のために必要なのか、わかりやすく教えて欲しい‼️って言っていいですよ☺️

残念ながら働いてる側はどうしても自分は理解してるので、その方が抱えてる業務量によって、はしょって説明してしまう事もゼロとは言えません。

気をつけていても、そういう対応になってしまうことも申し訳ないですが、あると思います🥺

そゆことあるよ〜って曖昧に返されると余計不安になりますよね🥺

体にメスを入れる=命懸けの手術です。

ベビーの命もかかっています。

疑問に思うことはしっかり解決して、穏やかに手術迎えれると良いですね🤗

• 2時間前
  • 母

そうなんですね😳💦
    ナースさんが言ってるのであれば
    間違いはなさそうですね😣

やっぱり帝王切開で
    子供の命も預けるので
    不安になってしまいました…

ご回答ありがとうございます🥺

• 1時間前