※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子親のみなさんに質問です。現在15週の双子を妊娠しています。切迫流…

双子親のみなさんに質問です。
現在15週の双子を妊娠しています。切迫流産の診断で、休職中、あと2週間自宅安静の予定です。
自分は小学校教員をしています。予定では2学期いっぱいで産休の予定です。
前回検診で、2週間後に仕事に復帰できるか聞いてみたところ、「双胎の方はできるだけ安静にしていただきたい。ずっと座ってる事務仕事とかなら、、、」と言われてしまいました。教員という仕事上、ずっと座っては無理だし、立って授業をせざるを得ません。この言い方だともう復帰できないんだろうな、と悲しい気持ちにもなりました。もちろん赤ちゃんと自分の体が1番大切なのはわかっています。産休まで2ヶ月、復帰したい気持ちだったのと、子どもたちとも過ごしたかったのもあり複雑です。
同じ双子を妊娠された方は、仕事をどのようにされていたか、どうする予定かをしりたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食店料理人で、働いてました!
立ち仕事で一度5ヶ月の時に出血がありました。
特に問題は無かったですが、
もう休職した方がいいと言われました。
店長してたのですぐ抜けれる訳でなく、
6ヶ月の時に産休に入りました!
お腹も大きくなり体力的にも双子妊婦で6ヶ月以降働くのは厳しいと思います😫

はじめてのママリ🔰 

うちも双子です😊
わたしは外回りの営業でずっと外を走り回っていたのですが、18週頃からだんだんと頸管長が危うくなり、22週の検診で頸管長ゼロになっていて破水しそうになりすぐ入院、そのまま出産した32週まで病院から出れずでした、、

仕事は引き継ぎ中でしたが急な入院になったので仕方なく後任に丸投げみたいな感じになってしまいました😭

ただ、わたしもあの時仕事をセーブしてたら早産にならなかったかと言われたら正直分からないし、やっぱり仕事を丸投げした後悔はいまだにあります😭

双子って20週くらいからが本当に大変でお腹はすでに単胎の臨月くらいになるし、双子ならではのトラブルが頻発する時期なので切迫以外にも気を張らなきゃいけない部分が増えた思い出があります😭

もし何か起こったら仕事をセーブしなかった自分を責めるだろうし、幸い何も無かったらもっと仕事できたかもなとか思っちゃいますよね😭

なのん

病院勤務です。
立っての仕事ももちろんあります。26週まで普通に仕事をして産休に入り、30週の健診で子宮頸管0.5センチとなり即入院。35週まで入院していました。
双子の場合は単児よりも小さく産まれやすいので、先生からも無理しないでほしいと言われていましたが、上の子のお世話もありなかなかゆっくり過ごすこともできずでした😅入院と言われたときも、安静にするから入院したくないと言ったりして、色々な思いがありました。
その時先生から言われたのは、
『上の子が可愛いのはわかる、心配なのはわかるけど、お腹の子もあなたしか守れない。』と説得されました。
仕事や家庭、みなさん心配なことは沢山あると思いますが、自分しかお腹の子を守れないからと気持ちに整理をつけるしかないと思います😊 これからますますお腹も大きくなり、大変なことが沢山あると思いますが、あの時先生の言うように安静にしていてよかったと思えると思います!

かりん

中学校教諭で双子妊娠しました。
私の中で3月末には「妊娠している気がする…」と思っていながら検査薬も試せない時期だし…と思い、そのまま担任になりました。
でももう四月の第1週からつわりが始まり、翌週5wで病院受診・双胎判明。翌週6wにはもう一日五回吐く生活で仕事どころではなく、診断書を書いてもらい休み、結局そのまま給料満額でる90日間病休取得して、夏休みになるため年次有給休暇で休み、そのまま夏休み明けから産休に入りました。
めちゃくちゃ担任したいクラスの担任になれたのに、担任は1週間しかできず、家庭訪問期間途中で病休に入ったのもあり、それはもう複雑な気持ちでした。
前年に後期流産して妊活に励んでいたのもあり、途中で抜けるのは承知の上でしたが、まさか1週間しか担任できないとは思わず…そして一番好きな学年(行事や教科書内容など)だったので、何一つできないままなのも悔しかったです。

でも後悔はしていません。おかげで切迫になることなく、帝王切開前日まで家で過ごせることができました。
単胎児妊娠より遥かに辛いし、お腹が重くなるペースも早い。
双子の重みで子宮頸管が短くなりやすい、と言われますが、そりゃそうだろ…って思うくらいすぐお腹が大きくなって重くなります。
私は「こんなに早くに抜けることになって申し訳ない、きちんと責任もってもっと生徒たちを見たかった」と言ったら、学年の先生に「言い方は悪いけど、所詮よその子。あなたはもうお腹の中の子のお母さんなんだから、そっちを優先しなければならない」と言われました。
正直ハッとしました。望んだ妊娠ではあったけど、お腹の中の自分の子より、もう少し働きたいという自分の気持ちを優先させていて、まだ心は母親になりきれてなかったんだな…と思いました。
複雑な気持ちもよくわかります。でも、もしものことがあったときに絶対働いたことに後悔すると思います。
私は今双子を前にして、あのとき働かなくてよかった、と何度も思っています。