※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

1.2.3歳と小さい頃から他の子より発語が早かったり物覚えが良い子って大…

1.2.3歳と小さい頃から他の子より発語が早かったり物覚えが良い子って大きくなってもいいもんなんですかね?
身内の男の子でで1歳後半から一人で30ピースパズルができたり簡単な三語分喋ったりとにかく覚えが早い子がいて気になりました。
私の友達で小さい頃、国旗や国名を覚えたり英語話せたり周りから賢い賢いと言われて育ったけど大人になって全然勉強できない、みたいな人もいるので小さい頃の知能って関係ないのかな?とも思ったりするのですがどう思いますか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

小3ですが、今のところ得意分野は秀でています。年長から大人向けの検定とかは趣味の範囲で一緒に受けています。
興味や関心等は一定までは人よりはやいけど、二十歳過ぎればただの人というのも分かる気もします🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結局いくら早くても周りも徐々に追いついてくるような気がしますよね🤔

• 2時間前
さらい

普通な小学生になりました  

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ですよね🤔
    そこまで関係ないですよね🤔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2歳で〇語文でなく文章を
スラスラ喋った子がいますが
小学校で行き渋りになりました。

パズルが得意な子はASDでした。

私自身は小学生の時は
テストは90点以上
中1までオール5しか
とったことなかったですが
中学の途中で数学でつまづき
高校でアヒルさんがつき
大学中退したので
高卒です\(^o^)/笑

あまり関係ないと思います。

🐻🐢🐰

うちの長男が1歳半でお箸で食べられていたり、会話もある程度できていて、パズルも得意で器用なのかな?頭がいいのかな?なんて思ってましたが10歳寸前の今、普通です🤣
興味のあること、例えば生き物系が好きなので理科はいつも点数がすごく良くて100点も取ってきますが国語とかはほんっとうに悪い点取ってきます笑。

器用さも普通くらい。図工は好きみたいで担任の先生からは発想が素敵とか、色作りが得意とは褒めてもらえます。不器用ではないな〜くらいです🤔

はじめてのママリ🔰

暗記は何の疑いもなくそのまま受け取ってるだけなので、実は脳を使っていないそうです😗

表面だけの物事の捉え方しかできてないから本質を見抜けない。
暗記も表面だけです。

知っている、わかっている、理解している。

同じ知ってるだけでも全然意味合いが異なります。

見たものをそのまま述べるのではなく、意味まで理解し、活用する力がなければ何の意味もないです。

学校のテストと同じ。
言われた範囲を覚えても、ほとんどの方は忘れてるのは、見せかけの知識です。

わかりやすく言うなら、数字を1-10言えるのと、数字を1-10書けるのと、数字の概念まで理解して計算をする。

暗記で言うならば1-10を言えるまでしかしらない。

でも実際に活用するには、上記のすべてを知って初めて基礎知識であって、さらに基礎知識を深めなければ、応用すら出来ないですよね?

小さい子でも、この応用力がある子が、賢い子になると思います!幼稚園の子でも、お風呂の蓋を使って、地球温暖化についてとお風呂のお湯が冷めない理由をつなぎ合わせて説明してました。

ちなみに英語と日本語とでは文字取得の難易度が違いすぎます。
日本語は外国語取得難易度で、最高難度にランクインされてるので、英語は意外と簡単なんです。