※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

中度知的障害と自閉症がある年長さんの息子。療育園しか通っておらず、…

皆さんに私の気持ち聞いてほしいです。

中度知的障害と自閉症がある年長さんの息子。
療育園しか通っておらず、年長ラストのクラス別運動会がありました。

なかには嫌!って言ってる子は何人かいたけど、それでもちゃんと参加して偉かったです。
うちの子は何1つ参加できず、最初から最後までずっと1人で泣いてて帰りたい帰りたいと何もできなかった息子。
そんな息子がすごくすごく情けなくて‥重度の子だってちゃんとやってる、泣きながらでもやってる子もいる。

それなのになんでうちの子はできないの。
息子だけ異常なんじゃないか、おかしいんじゃないか、変じゃないか、と。。
母と一緒に見に行ったんですが、母はしょうがないよ、参加できないのは分かりきってる事じゃん、とずっと言ってますが。。

いいよね、母は子育て時代普通に運動会見れて私達兄弟もみんな普通に参加して‥でも私は1人目の息子がこんな感じで、、去年も何も参加できず情けなくなり家で1人で泣いて‥。。
しょうがないのは分かってる、息子は普通じゃないのも分かってる、でも療育園でもここまで1人浮いてたら私はどうしても我慢できない悲しくなってきます。
環境の変化がすごく苦手な息子だから普段と違う風景がすごくストレスなのも分かる、分かるけど‥けど‥。。

この悩みは療育園のママに話しても多分誰にも分かってくれない、なぜならみんな参加できてるから。。

来年から小学生なのに運動会なんかもう見たくない。
どうせ行ったって何もやらないに決まってる。。

すごくママとしては情けない気持ちですが、誰かに聞いてほしくて‥。。
私1人でこの気持ちは消化できそうにないです。。

コメント

ままり

お辛いですよね。私は特性がある子を育てているわけではありませんが、、

私自身精神疾患で、運動会、お遊戯会、保育参加、全て年少年中年長と参加できませんした。唯一参加できたのは卒園式だけです。
もう一度見たいと思っても、その時には戻れないし、時間巻き戻せないんですよね。
本当に後悔してます。いっぱいいっぱい泣きました。なんで私だけって。他のお母さんは普通なのにって。
けど、いつかあんなこともあったなぁと笑える日が来ると思って、治療をしてきました。
今もまだ満足にはいってないですが、アップダウンしながら日々生きてます。
息子さんも、きっと自分なりに頑張っているし、マママさんも、沢山沢山頑張っているんですよね。
だからこそ、落胆したり辛くなったり、なんでなんでって思い悩んでしまうんですよね。
普通だったら、とか元気だったらとか、思っちゃいますよね。
私も当たり前にできることって、本当にすごいことなんだと実感しました。
でも、当たり前は当たり前じゃないし、たとえできなくても、一生懸命生きてることをまず褒めたいなって思うんです。それは他人にも自分にも。

なんだかまとまりもなく、よくわからない文章ですみません。
でも、コメントしたくなってしてしまいました。