※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

めっちゃモヤってて吐き出させてください。私の両親から義理弟へ結婚祝…

めっちゃモヤってて吐き出させてください。。。

私の両親から義理弟へ結婚祝い3万円
お返し今半の佃煮4,000円くらい

渡しておいてほしいって渡されて送料もケチってるし
常識なさすぎて、私が親に渡すの恥ずかしい💦💦

旦那の実家、半返しもできないのって私の両親に思われるのが恥ずかしい😭
でもこのまま渡すべきですよね。

両親と義理弟は顔合わせと結婚式くらいしか会ってないし
結婚相手には会ったことすらないし
お返しいらないよ〜って間柄でもない😅

コメント

はじめてのママリ

それは、、ご両親に渡すのが憚られますね💦
義理の弟とその奥さん、両方ともまともな考えができないんですかね、、
私もきちんと半返しはしないといけないと思ってしていましたが、もう半返しとか古いのか!?笑
指摘したところで、こっちの方がまともじゃないとか古いとか言われそうですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    奥さん私と同い年なので若いわけじゃないのに‥常識ないのかなって思います💦
    指摘しずらいですよね😭でもネットで調べれば、半返しってわかるはずなんですけどね🥹笑

    • 3時間前
まる

その程度のお付き合いで3万円お渡しするのすごいですね!?
なんなら渡さなくてもいいくらい、渡しても1万円かなあと思いました😂

半返ししないのは確かにモヤるかもしれませんね🥲でもご両親は半返しなど気にされないかもしれませんよ!今どきお返しいらないよという方もいるくらいですし、お渡ししてる以上文句言うのもなぁと思ってしまいます💦
私の言い方が失礼でしたらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万と1万迷って一回きりだしケチってもって多めにしてもらいました!
    お返し欲しくてお祝い渡す人はいないですけど、常識ないなぁとは思いますよね💦そう両親に思われるのがすごく嫌です😰

    • 2時間前
  • まる

    まる

    ママリさんが3万円お渡ししてとご両親に伝えたのでしょうか?それだとお返しの面も気にしてしまうのかもしれませんね、、
    私だったら親戚ならお返しいらないよと言ってお渡しすると思うので、あまり常識ないとは思わないです💦親戚間なら半返しじゃなくてもちょっとした物お返しするくらいでもいいのかなと、、
    やはりそもそも3万円お渡しするのが高すぎる気がしてしまって😂お式に呼ばれてたら分かりますしそれが当たり前ですけどね!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝い包むって言われて最初はいいよーって言ったんですけど、私の顔立てるよって相談されたのでじゃあ1万じゃ少ないねって相談して、包んでもらいました。(あと、ママリで相談したら3〜10でした😅)
    血の繋がった親戚だったら、そう思うかもです!お嫁さんに関しては会ったこともないしほぼ他人なので、ネットで調べたらでてくる常識でやって欲しかったです笑

    • 2時間前
  • まる

    まる

    なるほどですね〜、3〜10って言うともはや実の兄弟くらいの金額ですね?!笑
    3はあっても10はやりすぎですよね、もらってもビックリします笑

    まあ確かにそこまでお付き合いないと半返しってやりますね🤣私はお返しいらないよと思う側ですが、お返しはします!いらないと言われたら付き合いによって考えます😆血の繋がった親族は返しません笑
    それはお互いそうしてます!

    モヤモヤしてしまう気持ちも分からなくないです!もしかしたらお嫁さんはお返しなどは関与してなくて義弟さんが担当してるのかもしれませんね😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10は多すぎますよね笑
    3って方が多かったです!義姉の出産祝いに1だったので、結婚は3かなっていうのもありました😊
    うちも血縁の親族内はお返しなしでやってます😂叔母とか結婚で30もらってもお返しなしでした笑

    確かに義弟だけの判断かもです💦
    義理両親は常識あるので、知ったら驚くと思います😂義理家族側全体がそうじゃないよーって匂わせながら、渡そうと思います😅

    • 2時間前
  • まる

    まる

    みなさん意外と渡される方が多いんですねぇ!
    私も血縁からは結構頂きましたが、遠い血縁以外にはお返ししませんでした😆

    ご両親が気にしてそうだったらそう伝えるのもありですね😂そのせいで旦那の印象が悪くなるのも癪ですし笑

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もらった方に額を聞いた質問だったので、これくらい遠い親戚だと渡さない人のがきっと多いですよね😅
    身内だったら遠慮なく甘えちゃいますよね☺️☺️

    結局はそれなんですよね😭旦那が常識ないって思われるのが嫌で嫌で💦
    沢山聞いて頂きありがとうございます🥺なんだか少しモヤモヤ落ち着いたので、ありがとうございました😭

    • 1時間前
  • まる

    まる

    なるほどですね〜!確かに渡さない人の方がおおそうですね😂

    親戚付き合い、家族が増える度に悩みも増えますよね、、お気持ちわかります😢お互い頑張りましょ〜!🥹

    • 1時間前
ママリ

別に親世代の方は半返しじゃないなんて思わないと思いますよ🙂
お返し期待してのお祝いじゃないですし、渡す時にお礼が当たり前とも思わないです。気持ちなので
半返しじゃない〜とか
文句いちいち言うもの
私の親だったらケチくさいとも思ってしまうのですが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が結婚祝いのお返し相談したときに半返しが常識って親に言われました😰
    そういう考えもありますが、ケチくさいとかでなくてこちらの常識とはズレてます笑
    なので私が恥ずかしいです💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

わたしは返す側だったのですが(ちょうどおなじような間柄の人に)
半返ししたら、お返しなんて必要なかったのにって逆ギレされたことあります😞
また、
何が好みかわからなかったので
カタログギフトを贈ったときには、
カタログギフトって。。笑
みたいな反応されたこともあります。
お返しって結構難しいので
仕方ないって最近は思うようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にいらないなら事前に伝えてほしいですね😅
    カタログって今どきみたいですよね💦私はもらったら嬉しいですが。
    お返しいらないよーって間柄でもないので、常識的にやり取りして欲しかったです😢
    自分のことだったら仕方ないって思うけど、親になんだか申し訳ないです。。

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

金額が高額なのと目上の相手になるので、半返しまでは必要ないと思いますし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ🙌