※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみぃ
雑談・つぶやき

子どもの習い事について(独り言なのでお返事は大丈夫です…!4歳児の4月か…

子どもの習い事について(独り言なのでお返事は大丈夫です…!履きこぼしてすみません…)

4歳児の4月から1年半体操教室にいるのに通っている現在年長児が我が家にはいます。

みんなと一緒に動いてはいるのですが、ガラス張りの壁を見てたり、自分の爪を見たりしてコーチの話をほとんど聞かない、自分の番が来ても上手にやろう、頑張ろうという意思が見えずなんとなく惰性でやっていてスキルが身につきません。

これが半年続き、進級試験も全然進捗しなくなりました。
他の子供はどんどん進級してよく頑張ったねと親にもほめられている姿をよく見るのですが、うちの子供は進級しなくても悔しい気持ちも無く、ただいまーと帰ってきます。
3ヶ月前から真面目にやれないのなら一度体操は辞めて違う習い事を考えてみようと子供には話していました。
辞めたくないと子供は言っていたので様子を見ていましたが、やはりまったく進歩がなく、もう一度子供と話して体操教室を退会することに決めました。子供もわかったとは言っていました。

体操という種目でのうちの子の伸びしろはひとまずはここまでなのかなと思ったのと、もうすぐ小学生なのに水に顔すらつけられないので体操を一旦やめて近所の市営のプールに家族で行って練習しようと言う話になりました。

体操の退会は退会手続きから1ヶ月後だったので10月いっぱいまで通ってるのですが、ここにきて子供に友達が出来たみたいです。
連絡先を交換するほどまだ親しくは無いのですが、せっかく友達が出来たのに、惰性とはいえ本人は楽しんでいたのに私の一存で辞めさせてしまうことは酷いことなんじゃないか…と悩んでいます
とはいえもう辞めると決めたことだから今からうだうだいうなと旦那には言われ、その通りなのだと思うのですが、悶々としてしまう私です…

コメント