※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護士の方、未経験無資格だとどちらがいいですか?レクとか人前に出るの…

介護士の方、未経験無資格だとどちらがいいですか?レクとか人前に出るのが苦手です💦

老健、ショートステイ、デイケアの入浴介助専属か配膳・下膳・移乗・泄介助等の入浴介助ナシならどちらがいいですか?

それか住宅型有料老人ホームは入浴介助ナシでケアのみ、デイサービスの9時ー13時までの勤務だったらどこが働きやすいのでしょうか?

コメント

あひるまま

入浴介助なしの方がいいとおもいます💦

星

介護福祉士ですが 、どの職場でもレクは大体あります 。嫌でも順番が来たり頼まれることは多々あります 。未経験無資格となれば尚更やらされると思った方がいいです 。入浴介助も入ってすぐは1人で任されることもないですし 、最初のうちは任されても配膳下膳日中のご利用者さんとのコミュニケーションが主になると思います 。未経験無資格だと介助をしていて怪我をさせたりというヒヤリハットやアクシデントがあると困るので最初はそんなにさせないようにしているためできることが限られてきます 。そして 、介護の現場は人間関係ギシギシなので良い場所に巡り会うのは難しいです 。どこの職場にも変わった人や 、お局はいます 。休みはパートだと取りやすいと思います 。周りがグチグチ言ってきたりする可能性は高いですが 、気にしなかったら大丈夫です 。

ゆう

介護福祉士です!
私は人の前に出るのが苦手で特養を希望して入職しましたが、デイに配属され1年ほど経験しました!
正直苦痛でしたが😂
体操1時間人前でやらされたりとか😭

その後やめて特養で介護度の高い方の介護やってます!
すごく私には合っていると感じてます👍

デイは介護度の低い方が多くて、主にレクや体操、お出かけ等行ってました!

• ママリ

ママリ

特養で無資格でも働かれている方いますか?😅

• 2時間前
  • ゆう

ゆう

いらっしゃいますよ😊
    1から丁寧に教わって、施設の補助で資格を取り今では夜勤やってる方います😊

私は無資格で最初デイでした😭

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

無資格でデイから介護福祉士まで取られたんですね✨
    すごいです✨
    グループホームもレクとかありますよね😅

• 1時間前
  • ゆう

ゆう

あると思います😭
    私は従来型、ユニット型特養で経験ありますがどちらも忙しすぎてレクやってないです😊

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

特養なかなか自宅近くになくて、デイサービスやグループホームたくさんあります💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

病院の看護補助ならレクは、ほぼないと思います。
むしろ、病院でレクをやっているところ尊敬します✴️

入浴介助はあると思いますが…。
病院によって、身体介助なしのメッセンジャー業務だけを主としているところもあるようです!

人間関係は、、相性次第かと😳