※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今子供が小学3年生です。ピアノ の発表会選曲について教えてください💦小…

今子供が小学3年生です。ピアノ の発表会選曲について教えてください💦
小学2年生からピアノを始めました。遅いスタートだったのでまだ初級レベルでドリーム5です。バイエル下巻程度の名曲集を弾いてます。
春に発表会があり、先生に希望する曲をいくつか伝えましたがまだレベル的に無理でした。
先生からの提案はメヌエットト長調バッハの曲です。
前に子供が好きだと話したそうで。
少し簡単すぎるかなと思ったのですがそうでもないですか?
先の希望曲としてバイエル下巻程度の名曲集後半にあったスケーターズワルツも希望したのですが、発表会にしては簡単すぎるかなと言われました💦
メヌエットは中盤にあり、スケーターズワルツは本の後半にあり、初級の子供にはスケーターズワルツの方が指の速さなど難しいように感じたのですがそうでもないですか?
YouTube見ても発表会でメヌエットは小さな子がたくさん弾いてますが、スケーターズワルツは同じ歳くらいの子が弾いてました。指遣いのせいか難しそうにきこえるし。
でも先生がそう言えば納得するしかないですよね😅
メヌエットを提案してもらいましたが、他の曲も何かないか聞いても失礼じゃないですか?
発表会案内で色々パソコンなどで聞いてみてくださいとかなってましたが、初級低学年なのである程度曲を絞らないとわからなくて🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

去年からはじめてもうピアノドリーム5なんですね!
うちは年中スタートで今同じです😅
ドリーム5後半やってます!
発表会が春なら全然難易度少し高めの挑戦できそうですけどね!
うちはいつも4月中に選曲、発表会は7月上旬〜8月上旬ですよ😱💦
いつも完成ギリギリですがそれなりの曲やってますよ笑
うちの場合、選曲するときに先生からレベルに合った曲集から選んでと言われてその中から選ぶのもよし、弾きたい曲を先生に伝えてチャレンジさせてくれるタイプです😂
コンクールにも出てるので発表会ぐらいは本人がやりたい曲を優先してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今2年生です!

• 2時間前
moon

基本的に先生提案の選曲から選択します。
今のレベルに合ったステップアップできる曲を選んでくださいます。

簡単だと思える曲でも、最後まで弾くだけではなく、表現まで仕上げるところまで目標にすると意外と大変だったりします。

親が口出して選曲すると最後までやっと弾けるくらいにしかならないというパターンを何度も見てきました。
毎回選曲提案してたママ友も、やっと先生に任せる気になったとつい先日話してました。

3歳から始めた子と、小学生でも1年しかやってない子では違います。

他に候補があるか聞くのは良いと思います。