※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べ方に悩んでいます。同じ経験の方、工夫はありますか?

離乳食について

生後10ヶ月の娘がいます👶🏻6ヶ月から離乳食スタートしたので、遅めです。

うたまるさんの離乳食レシピ本を参考にレシピを作っていますが、鶏ひき肉を使ったメニューを食べさせると怒って泣きます…噛んでも口の中に残るのが嫌みたいです😭またじゃがいもなどのパサパサしたものも、同様です😭なのでおやきなども駄目です。10ヶ月になったので、BFのように野菜の切り方も少し大きめに切ってみましたが、それも気に食わないようです。

離乳食の進み方はそれぞれって、分かっているつもりなんですが焦ってしまいます😭全く食べないわけでもないです。
泣きながらも口を開けているので、食べたい気持ちはありそうですがなかなか…😭食を楽しんでほしくて、悩んでいます。

同じような食材、苦手なお子さまがいる方いらっしゃいますか?どのような工夫をされているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちは苦手なものは無理に食べさせてなかったです!食べること自体きらいになられたら困るので!!
1歳とか1歳半とか少し大きくなってから再度あげると食べてくれたりしてました!

  • しらたま

    しらたま


    食べることが嫌いになって欲しくないですもんね😭
    わたしも時間をおいて、再度あげてみます!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
ままり🐈‍⬛

うちもおやきは食べなかったですよ。
その時は、無理して食べさせたりはしなかったです。
お野菜も角切りじゃなく、人参や大根をスティックにしてつかみ食べでもダメそうですか?
鶏ひき肉は豆腐と一緒にハンバーグにしたり、ミートローフ風にしたり…(つぶつぶにならないように)

とにかくどんな風でも大きいのがダメって感じなら、まだ細かくしてもいいと思いますし、大きめでもすごく柔らかくするとか、お子さんの好みがどこかにあるかもしれませんね。

参考にしている本があるから余計に不安になっちゃうのかなと思いますが、本当に個人個人で違うので、焦らなくて大丈夫ですよ!

  • しらたま

    しらたま


    スティックもあげてみたのですが、口の中に入れる加減が分かってなくてどんどん口の中に入れてしまって…詰まってしまったらどうしようと思い、一回だけで辞めてしまいました😭

    ハンバーグはまだトライしていないので、やってみます!
    焦らなくて大丈夫という言葉に救われます🥲娘に合ったやり方で向き合いたいと思います!
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    怖いですよね😭
    おえってなりながら適量をみつけていく…なんて言いますが、私も思わず止めちゃってました💦
    今でも小さめにカットしちゃう癖が抜けません😓
    うちはお米の炊き具合が掴めず、何度も進んだり戻ったりしましたよ😊
    ゆっくりやりましょ!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

鶏ひき肉固くてイヤ、じゃがいもぱさぱさイヤ、おやきもいやでした🥹2口目あげようとすると😑てされてました🥹

ずっとドロドロごはん大好きでしたが、最近ハイハインとかトーストしたパンを先に食べられるようになって、もぐもぐ覚えたのか、ごはんも気持ち固めのものが食べれるようになってきた気がします…

  • しらたま

    しらたま


    まったく同じです〜😭月齢も近いですね!栄養取れているのか、心配で…😭

    その子に合わせて、焦らず付き合っていくしかないですかね🥲いつかは絶対に固形食べますもんね…!同じ悩みのお母さまがいることでわたしも励まされ、頑張れます🥲回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 34分前