※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

再婚で子供の名字が変わることについて悩んでいます。子供の気持ちや経験者の意見が知りたいです。離婚や再婚の可能性も考えていますが、子供の名前変更について心配しています。

再婚すると子供は最高3回も名字が変わるということですよね?
生まれた時、母親の旧姓、再婚相手の名字。
その時の子供の年齢もあると思うけど
子供ってどんな気持ちになりますか?
経験者の方や子供がそうなってるけど大丈夫とか
困ったとか聞きたいです。

ちなみにまだ離婚も再婚もしてないですが
シングル予備軍で、今は再婚したくないけど
ひとりっ子でいつか私が1人になってしまう。
と考えると再婚もあるのかなと考えてるだけですが。
既に子供が小学生なので、生まれた時の名前に
親しみがあり、名前は変えたくないといってますが
離婚するなら変更せざるを得ません。
それで中学とか高校で再婚したらまた名前を変えさせないといけないですよね。多感な時に。
どうなんだろう。

コメント

ママリ

子供が巣立ったらまた恋愛すればいいんじゃないですかる

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

それが一番いいですよね。
    というか旦那ってより彼氏みたいな存在の人でいいかも。

• 2時間前
ママリ

生まれた時、母親の旧姓、再婚相手の苗字は小学生の時4年くらい使って、また母親の旧姓、自分が結婚して旦那の名字です🤣
正直名字なんてどうでもいいです😅自分の名字っていう感覚もないし、ださいのは嫌だなってくらいです☺️
高校生ではじめて名字変わるとかだったら抵抗あるかもしれないですね🤔

はじめてのママリ🔰‪

あまりどうでもいいって感じな方もいるんですね。
    うちの子は男の子なのに
    そういう所は繊細で🤣
    余計に高校でとかだと嫌だなぁ。
    怖いな。って思ってます。

• 2時間前
メメ

本人が嫌がってるなら多少なりとも影響がありそうですね。

ちなみに投稿者さんが嫌でなければ、離婚後も今の姓を名乗ることが出来ますよ。

はじめてのママリ🔰‪

嫌みたいです。
    やっぱりもう描きなれてるし
    旧姓もいいね!ってかっこいい名前でもないので。
    私自身は旧姓のが好きなので戻りたいんですけど。
    でも子供と別は嫌なので。

• 2時間前
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

友だちの話になりますが...
離婚した時、子どもも友だち自身も苗字は変えていなかったです。再婚して今の旦那さんの苗字にみんな変わったので子どもたちは2回だけの変更でしたよ🙂

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね!
    変更は1回だけかな?
    確かにそれまでにスムーズに再婚できればいいけど💦笑

• 2時間前
こめ☆

私が中学生の時に両親が離婚しました。苗字には愛着があり、変えたくなかったので、母は子どもたちの気持ちを優先してくれて旧姓には戻りませんでした。
私が社会人になってから母は再婚しましたが、もう大人でしたので私は苗字は変更していません(義理の父とは養子縁組していません)。
ですので、苗字は一度も変更せずに済みました。
ある程度大きくなると、途中で苗字が変わるのは抵抗あるかもしれません。
私は嫌でしたので・・・

友人は、母親だけ旧姓に戻り、母子別姓の子もいました。

はじめてのママリ🔰‪

そうなんですね。
    私も子供が嫌だと言うから
    気持ちは優先したいとは思ってます。
    うちは男の子なのでもし先に
    結婚して、私も再婚となると
    名字が私と変わってしまいますよね。
    社会人超えたらそんなこと
    どうでもよくなるのかな?
    女の子なら結婚したらどっちみち苗字かわるし?
    男の子だから本当は一緒の名字名乗れるけど息子の結婚や私の再婚で名字別になっちゃうのかなぁ。

• 2時間前
  • こめ☆

こめ☆

確かに自身が結婚する時、少し困りました^^;
    すでに母とは違う苗字だったので・・・
    でも感謝したい相手は今の両親(義理父)でしたので、両親の苗字で結婚式を行いました。
    例えば私が「田中」、両親が「鈴木」だとしたら、鈴木家の田中〇子として・・・

男の子だと今後も苗字変わらないので、少し複雑なのかな?
    弟は「田中」のまま、母は「鈴木」、私は結婚して「渡辺」という風に、今は全員苗字が違うのですが・・・
    子どもの頃はこういう事は想像できなかったので、弟は一人だけ「田中」な現実をどう思ってるのかなぁと思ったことはあります。田中家(元父一族)とは離婚後一切交流ないので・・・

もし離婚や再婚となったら、子どもさんの気持ちも尊重しつつ、納得できる形に進められたら良いですね☺️

子どもとしては、再婚については、母が自身の幸せを見つけてくれて安心しています(そこは弟も同意見)。

• 1時間前
るてろ

夫の話ですが、5歳くらいで離婚し旧姓に戻り小学6年生の時に再婚したので3つの名字を名乗ってきました。小6で変えるのは嫌だったようで戸籍は変わっていましたが小学校は先生の計らいもあり、卒業まで旧姓で通したそうです。
たまたま隣町の小学校に通っていたので中学は小学校の友達はほとんどおらず、中学から再婚相手の名字になりましたが名字に愛着はないし変わりたくなかったと言っていました。

ちなみに私の母も離婚しましたが私が名前を変えるのが嫌で旧姓には戻さず結婚当時の名字のまま育ちました。