※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

同じ子に2回もひっ掻かれ七五三の撮影があるのに顔に傷ができてしまいま…

同じ子に2回もひっ掻かれ七五三の撮影があるのに顔に傷ができてしまいました。

上の双子なのですが木曜日くらいに鼻の周りに4箇所ほど傷ができていました。(2人共)
どうしたの?と聞くと友達に引っ掻かれたと。

実は2週間前にも同じ友達に1人が背中を引っ掻かれて結構大きな傷になっていました。
結構ジュクジュクしちゃってお風呂も痛がるし今も跡に残っています。
その時は先生から謝罪の電話があり、こちらには何も非は無かったとのことでした。

今回の鼻の傷は先生の見ていないところでおきたようで、先生からも特に連絡はありません💦

我が子たちによるとその子に「みんな一回は引っ掻かれている」とのこと。
その引っ掻く子は、運動会でも他の子とずっと喧嘩していましたし、3人の先生がその子たちの喧嘩を止めているような感じで先生たちも手を焼いているのがみて分かりました。

いつもはささいな事でも、少し傷ができると相手の親御さんから謝罪の申し出があるのですが(子供同士のことなので、謝罪は大丈夫ですと言いますが)
その子の傷に関しては相手の親御さんのことが一切先生の口からは出ませんでした。何でだろう…。

最初は子供同士のことだし…うちの子も気にしてないし
先生には伝えてなかったのですが、
来週、七五三の撮影を控えています。
アップの写真も撮るのに傷ができてしまって、考えるほどモヤモヤします。
将来写真を見返す時にその傷をみることで、その子の事を思い出してしまいそうで…

先生にやっぱり顔の傷の件伝えようと思うのですが、
相手の親御さんからの謝罪はいらないので
引っ掻かないように家庭でのしつけをしっかりしてほしいです。と伝えたいです。なんて伝え方キツいですよね💦
もしも万が一グレーゾーンの子だったりして…なんてことも可能性として考えているので、もう少しやんわり伝えた方がいいんだろうと思いますが。
みなさんなら先生にどう伝えますか??

コメント

ひよこ

もしグレーゾーンだったとしたら特性を理解してあげることは大事ですが、人としてやってはいけないことは変わらないです😊
なので私なら躊躇わず先生に伝えます。
こんな子やからしゃあない、で済ませません🥺

はじめてのママリ🔰

年中さんですよね?

子供同士だから仕方ないという年齢じゃないです。善悪の判断ができる年齢です。
躾ができていない子なのか、もしくは障害ありかもしれないですね...

立て続けに起こっているなら園長に伝えてもいいと思います。

🎃

七五三の一生残る写真に引っ掻き傷は悲しいですよね😭
ひっかき傷は写真屋さんで加工してもらえば綺麗に消せますよー!!🥹

うちの子も毎回違う子ですが、喧嘩したり言い合いになったりで引っ掻き傷できて帰ってきます....そういう時期ですよね💦
でもジュクジュクで跡が残るような引っ掻き傷って相当なので先生にどういう子で、どういった指導してるのか聞いてみますかね🤔

はじめてのママリ

そこまでいくと何かしら特性があるかもですね。
相手の親も今まで自分の子の他害で辛くて直接謝ることまで心がついていけないのかもしれません、、。

ですがその行動自体はいけない事なので先生には「難しいお願いかもですがその子に先生がついていて他害を未然に防いで頂きたいです」って伝えますかね、、、。

顔の傷はフォトショで修正してもらいましょう!

びぴぴ

いやですね😢

写真の件はみなさん仰るように、修正してもらいましょう!!

多分家庭のしつけの問題ではないように思われます💦

私だったら、
「傷があり〇〇さんから引っ掻かれたと言ってて、先生も大変だと思いますが見守りをお願いします。相手の保護者からの謝罪はいらないですがもし爪が伸びていたら、爪を切って欲しいことをお伝え頂けないでしょうか」
と言うだろうなぁと考えました😊