※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにん🔰
子育て・グッズ

2016年、保育園落ちた日本◯ね、が話題になり、働きたいのに働けないママ…

2016年、保育園落ちた日本◯ね、が話題になり、働きたいのに働けないママがたくさんいるんだと知りました。

ただ、最近よく聞くのが、保育園落ちたい、というママの声で、児童館で会うママ何人かどうやったら落ちるか?という話題で盛り上がってました。

おそらく世代が違うママたちが多いけど、8年でこんなに変わるの?と驚いています。

保育園が増えて落ちることが少なくなったのか、今のママたちの考え方が変わったのか、給与面が変わったのか、元々落ちたいママは一定数いたのか…?

ふと疑問に思っただけなのですが、私が不妊治療で四苦八苦している間に保育園事情がずいぶん変わったんだなぁと最近感じてます。

😅こんなこと考えているの私だけですかね?

コメント

すーちゃんママ

保育園落ちたいは私は意味分からないです
育休延長したいのかな?
育休関係なかったら保育園退園したらいいのに🤔

👩🏼

ママリでも保育園落ちるにはどうしたら良いですか?みたいな質問してる人見かけますけど保育園落ちたいならなんで申し込んだの?って感じです😂

はじめてのママリ🔰

休んでお金もらえるからですかね?そのうえ子ども預けれるしとかなんですかね🥹

ままり

そういえばそうですね!👀気付いてませんでした!

私も第一子が2016年産まれで、いろいろ変わったな~と思うことが多いです!

ひろ

いや、変わりました。
完全にコロナを機に、ですね。
コロナ真っ只中の2021年頃、保育園の休園が相次ぎ、なんなら育休延長が推奨された時期があり、一気に延長ありなんだ!希望欄もある!じゃあギリギリまで休みたい!みたいな人が増えたと思います。
娘はそのコロナ真っ只中に入園しましたが、その頃ともまた雰囲気違いますけどね😅

みー

育休延長したいだけでは?
延長できない時期(2歳前)になったら、落ちたら日本しねになるんだと思います😂ワガママですよね。

ままん

復帰するのに、パートでしか働けない理由があって収入が減る。よりも育休延長したら復帰後のパート代より手当の方が多いからです!
色んな理由で働く時間が限られてしまうのに、手当の方が多かったら子供とも一緒に居られるしお金も入るしその方がいいという考えです💦
保育園入れたい!て方には失礼な話だとは重々承知ですが、国が子供増やしたいなら復帰して働きたい人、育休延長したい人って自由に選択ができて手当もくれたら産む人も増えるのになーと思っています!