※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0〜2歳くらいのお子さんおられる方、普段の歯磨きどうやってますか?今ま…

0〜2歳くらいのお子さんおられる方、普段の歯磨きどうやってますか?
今までスマホで動画見せながらしてたんですけど癖付いちゃうかなと思い最近やめて子供に自分で磨く用の歯ブラシ持たせながら磨いてます。上手くいかない時は仕方なく羽交い締めして磨いてますが当然泣きます😭この方がしっかり磨ける反面かわいそうに思えて😭

コメント

ゆゆゆゆ

歯磨き大好きで普通にアーンてしてくれます!

• ママリ

ママリ

わ〜!羨ましいです🥹
    歯磨き粉何使われてますか?
    あと歯磨きは朝昼晩でしょうか?

• 2時間前
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

末っ子はジェルの歯磨き粉使ってます!
    歯があまり生えておらず晩だけです😂

• 2時間前
ママリリ❁⃘

歯磨きの絵本見せたり動画見せたりしてましたが、無理な時はうちも無理矢理してます!
最近はお風呂でするようにしたらマシになりました☺️

• ママリ

ママリ

お風呂でする時もお膝の上にごろんとさせてでしょうか?🛁

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでいます(;_;)
最初は動画を見せていたのですが、だんだんそれでも暴れるようになり…。今は羽交い締めして磨いています😱
めちゃくちゃ泣くし暴れるので、私も歯磨きの時間が憂鬱です😢

保育士さんに相談したら、そのうち慣れて泣かなくなりますよ!と言われたのですが…そのうちっていつ〜?😭って感じです😔

• ママリ

ママリ

羽交い締めで磨くとすごいですよね🥲終わったあとは抱っこしたりスキンシップをとってるんですけど憂鬱になりますよね😭でもちゃんと磨けてないと虫歯が心配…

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

2歳前の子がいますが、
座ったままだと
口をしっかり開けてくれない、磨けているのか不安なので
毎日絶対羽交い締めです(笑)
歯医者さんにも定期的に行っていますが虫歯なし!
羽交締めで今は大丈夫、磨けてない方が困るとのことだったので我が家はそれで行きます😂

• ママリ

ママリ

1歳半〜2歳半が虫歯になりやすいってみたので、嫌がってもしっかり磨ける方がいいですよね🥺

• 2時間前
み

同じぐらいの時、スマホで動画見せて磨いてました!!
特に癖付くことなく2歳ぐらいには普通に「あーん」ってしてくれるようになりました😁
言葉を理解出来るようになれば、意外と大丈夫だと思います✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    歯磨きの時くらいは見せてもいいですかね?
    普段は家事してる時にもテレビやYouTubeも見せてます💦

• 2時間前
りんりん

TVでYouTubeの歯磨き動画流しながら真似して磨きますが、仕上げ磨きは毎日嫌がられます!
アンパンマンの人形の口を磨いて見せたり、口開けるの上手ね〜とか褒めちぎったらなんとか数秒磨けたりします😅

• ママリ

ママリ

ほんと毎日の歯磨き大変ですよね😭歯磨き以外にも動けるようになると着替えも何もかも大変ですが…💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

スマホ見せてましたよ❣️

でも、携帯は歯磨きの時だけ!と決めてました。
5分くらいなので、癖になっても良いかな〜と思ってました。
一応知育アプリやYouTubeキッズで英語の動画見せてました😆

ある程度年齢が上がると、説明すると分かってくれるし、自分で磨くようになるので、すんなり辞めれると思います❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    歯磨き子供も5分は磨いた方がいいんでしょうか?
    測ってないんですけど多分1分未満です😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

スマホ見せてますよ!!!
普段からずっとYouTube見せたりしてると大変そうですが
歯磨きの時くらいなら問題ないと思ってます✨

• ママリ

ママリ

歯磨き以外でも家事してる時にテレビでYouTubeやEテレを30〜1時間見せてるんですけど大丈夫ですかね🥲?

• 2時間前