※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチ
妊娠・出産

よく赤ちゃんが大きめだと産むのは大変だけどその後が楽と聞きますが、…

よく赤ちゃんが大きめだと産むのは大変だけどその後が楽と聞きますが、実際育てているママさんどうですか?
私は3800gの女の子を予定日超過で出産しましたが、一人目なので「新生児のふにゃふにゃ感がないね」とか「身体がしっかりしてる」等言われても比べようがないのでいまいちピンと来ません👀

出産時のエピソードや、子育てで感じたこと等教えて欲しいです☺️

コメント

ママリ

うちは、3600後半で産みました!

破水から数日陣痛に耐えて、3日目で産まれました。徹夜で陣痛耐えたのはほんとに今までで一番死を感じました😭

でも確かに、体しっかりしてるし、体重増加しないとかで悩んだことはないですね🤔関係してるかはわからないけど、発達もめちゃくちゃ早くて、もう立ちます🤣

• ブッチ

ブッチ

陣痛が三日間も🥲それは想像を絶します🥲
    私は切迫早産で入院していたこともあり、3時間半のスピード出産でしたが、最後なかなか出て来ませんでした

六か月で立つのは早いですね!
    うちも二か月半くらいで首がしっかりし出して、三か月入る頃には座ってます

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

いやホンマに死にかけました🤣
    いっそ腹切ってくれ…って願ってました

あら、もう3ヶ月で首座ったんですね!うちもそのくらいだったから、ブッチさんのお子さんももしかしたら早く立つかも〜🥰❣️

• 1時間前
  • ブッチ

ブッチ

あの痛みが三日も続くなんて、体力もだんだんなくなってくるし本当に大変な出産でしたね🥲✨

首も座って、うつ伏せにしても背筋トレーニングしてるのかなって思うくらい首上がります👶

• 1時間前
yu*

私の場合、産むのも育てるのも楽でした!
当時はわかりませんでしたが、やはり身体がしっかりしていて抱っこしやすいし、首座りも早かったです。
体力があるからか母乳も良く飲んで、発育で悩むことも無かったです。
ただ、重くなるのが早いので、腰には負担きてました😂

• ブッチ

ブッチ

確かに友達の赤ちゃんを抱っこさせてもらった時よりずっしり感はあるような😂
    うちも初日から母乳もよく飲んで、哺乳瓶もベコベコ言うくらい強く吸ってました
    腰、大変ですよね😂

• 1時間前
ゆう

一人目2900くらいで産まれて、ミルク飲む力が弱かったり体重増えてるか心配したり、もし風邪とかひいて体重減っちゃったら?!とかいちいち不安になってました😭大きめ赤ちゃんって安心感がある気がします🥹抱っこもしやすいし、最初に体重の貯蓄があるので多少飲みが悪い日があっても大目に見れそうというか😊小さく産んで大きく育てるのが良いってよく言いますが難しすぎるので、大変だけど大きく産んであげれるのはメリット多いと思います🥹

• ブッチ

ブッチ

体重の貯蓄はありますね😂
    小さく産むのも大きく産むのもコントロールできることじゃないし難しいですよね😭

• 1時間前
ままり

4050gです!
確かに、まわりの赤ちゃんに比べて明らか大きくて、しっかりしてました😂

言われてみれば発育で悩むことが無かったのは幸いだったのかも知れません。

当時は楽だと感じるどころか、ひたすら腱鞘炎と戦ってましたが笑

• ブッチ

ブッチ

4000越えとはビッグベビーですね!
    新生児室で沐浴指導受けた時に、デカいなと思いました!

私もメンタルボロボロだったので、ミルクの飲みが悪いことに悩まずに済んでよかったです😭

抱っこ大好きなので赤ちゃんだと腱鞘炎なりますよね🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4600g⤴︎︎︎で産みました!

お正月から高位破水、3日促進剤で生まれず緊急帝王切開で産みました🤣
下から産もうとしてたら母子ともに危険だったねーと言われました🤣

産んだ直後は母乳が思うように出なかったんですが、新生児なのに一晩中おっぱいに食らいついてちゅぱちゅぱしてました🤣
他の子よりも胃袋大きいのか?おなかいっぱい満足すると3時間も寝てくれました!
他にも首がグラグラとかもなく、育てやすいは本当でした!(生後1ヶ月から豹変しましたが…😇)

• ブッチ

ブッチ

4600とは、ママさん大変お疲れ様です!!
    やっぱり体力あるんでしょうか☺️

生後一ヶ月から豹変とは怖いです😱
    どんな変化でしょうか、、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体力は間違いなくあると思います!
    支援センター、街中で見かける赤ちゃんの泣き声ちっさい!と思うくらい声でかいですし…🤣

1ヶ月からは体力あるが故に、寝ない、泣き続ける…と豹変しました…笑

• 38分前
  • ブッチ

ブッチ

最近奇声を上げるんですが、びっくりするほど大きいです笑
    新生児の時は、赤ちゃんってミルク飲んだら寝ると思っていたのに何時間も起きていましたが、最近はよく寝てあまり泣きません✌️

• 7分前
みーち

長男と三男が3700,3200で体つきがしっかりしていましたが、次男は3000で、まあ平均より上ではあるのですが鶏ガラみたい!細い!ってビックリされてた新生児でした。←長男がデカすぎたのもありますが。

大きいに越したことはないです(笑)

ちなみに、長男と三男は出すのにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、次男はすぽんっ!と出てきてくれました。

• ブッチ

ブッチ

3人とも立派な大きさですね☺️
    次男くんはお兄ちゃんが通り道を開拓してくれていたんですかね🥹

• 1時間前
みー

3126
2904
2874
であまり大きな差がなく産んでますが長男が圧倒的に哺乳力あるし、大きくなった今も体が強いです!!
感染症にあまりかからないし罹ってもすぐに治ります!!

• ブッチ

ブッチ

赤ちゃんの100gって大人が考えているよりとっても大きいんでしょうね!
    早くから保育園に預けるつもりなので、身体が強いのはありがたいです✌️

• 1時間前
miyabi

3000g台で出産した子達の方が胃のキャパがあったり、吐き戻しが少なかったり、体つきもしっかりしていました⑅︎◡̈︎*
2580gで出産した三女はもうふにゃふにゃだし、胃のキャパも少なく飲んでもドバドバ吐いたり…生まれてから5年生まで小さめできて、小さいうちはよく風邪も引いてました💦
2930gで出産した三男はほぼ3000gに近かったので吐き戻しは少なかったものの、やはり3000g以上の子達と比べると細っこいなぁ…となってました😅💦

出産自体は3人目以降は全員スッポーンでした😂✨

• ブッチ

ブッチ

8人のママさんなんですね!
    ベテランママさんの回答参考になります☺️
    うちも吐き戻しは数えるほどしかしてないですがやっぱり胃のキャパが大きいんでしょうか👀

• 22分前
  • miyabi

miyabi

少なからず関係しているような気がしますね🤔
    3200g、3472gで生まれた長男・次男が1番吐き戻しが少なかったので…
    赤ちゃんの胃袋って筒状なので、胃の容量いっぱいいっぱいに飲むと、お腹を曲げたりすると簡単にごぽっと出てくるので…
    母乳でしたが、体重の増えとかも考えると、やっぱり体重が大きく生まれた子の方がしっかり増えていたり😅
    飲んですぐの体重増加はほぼ同じだったので、恐らく吐き戻しの量とかも若干関係してそうだなと😅💦

2ヶ月以降は3000g以上で生まれた子達は結構、生まれた時の体重は関係なく、大きくなる子は大きくなって、標準で落ち着く子は落ち着きましたね🤔

• 10分前
  • ブッチ

ブッチ

吐き戻しが少ない分、時々すると焦ってしまいます🥲
    たくさん飲んでも身体に収められないとなかなか増加しませんよね😭

これからどう育っていくのか楽しみです

• 4分前
  • miyabi

miyabi

姿勢や空気を飲みすぎて吐き戻したりもしますしね💦
    吐いたあとグッタリしたりしてなければ問題ないかなと◎

スクスク元気に大きくなってくれるといいですね( ˊᵕˋ* )

• 1分前