※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目を作るかどうするか悩んでいます。わたし34歳 旦那44歳 娘7歳 息子…

3人目を作るかどうするか悩んでいます。
わたし34歳 旦那44歳 娘7歳 息子5歳の4人家族です。
最初は2人で終わりかなと思っていたのですが
子供服など整理しているときに、赤ちゃんの服が
なぜか捨てれず……3人目いいなぁと思い始めました。
夫婦で自営業を営んでおり、収入が不安定なこともあり
旦那は金銭面をすごく気にしていて、旦那は2人でいいと言っています。
金銭面がすごく気になるのは確かなのですが、
3人目を諦めれない気持ちと、3人目がもしできたら
生活していけるのかなと日々浮き沈みがあり不安定です(笑)

このような同じ状況の方いらっしゃいますか…?
作ったほうがいい!とか、やめたほうがいい!
など助言いただけると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年齢、経済的に不安定なら3人目は諦めます。

45でお子さん生まれて大学卒業するときには67ですよね?
自分たちの老後の貯蓄も必要ですし、私なら3人目産むとはならないです💦

ママリ

収入が不安定とはいえ、年間200万以上とか貯蓄に回せていたらなんとかなると思います☺️
あとは今後、どれだけ収入増が見込めるかでしょうか?🤔
その辺りをご主人としっかり話し合うと良いと思いますよ🙌
現在同じ状況でも、10年後20年後はそれぞれ違うと思うので、あくまで夫婦で納得するまで話し合うしかないかと思います😌

はじめてのママリ🔰

旦那が44でプラス収入不安定
悩む間も無く諦めます。

あと夫婦共に高齢に当たるので
妊娠出産に伴うリスクもですけど
生まれた子が障害を持つ可能性が高い歳なので
私なら諦めるか
どうしても、っていうなら
夫婦保因者スクリーニングを行ってからにします。

ビール

旦那の年齢だけちょっと違いますが(旦那37歳です)他は我が家と一緒です😀うちは悩んだ末に3人目諦めました💦
金銭面はまぁ頑張ればいけるとは思えましたが、もし何かあったら(障害や病気だったり)と考えたら保守的な考えしか出来ませんでした😞
もともと夫婦共に無理はしたくないという考えもありましたし、話し合った結果です、今ある(幸せ)を大切にしよう、と。
こればかりは夫婦でしっかりと話し合うしかないですね✨

亜美子

年齢や家庭状況が近いです
我が家は
私34歳、旦那43歳
7歳、5歳、2歳の子どもがいます
そして自営業です(法人化した会社経営ですが)

うちは元々子どもは3人の予定だったので計画通りなのですが
3人目を産んだ後から
主人が4人目も欲しいと言い始めやっと諦めてもらったところです😓

正直、お金は3人目から児童手当の増額や私が働く事でなんとかなりますが
家事育児のキャパ的に4人目は踏み切れませんでした

あと私としてはうちの主人の年齢が気になりまして😓
いくら自営業で定年がないとはいえ、将来的にしんどくなりそうだったので💦

はじめてのママリ🔰

うちもですが、だんなさんが年なのでやめました。