※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊活

人工授精を続けるか体外受精に切り替えるか悩んでいます。不妊歴2年、私…

人工授精を続けるか体外受精に切り替えるか悩んでいます。

不妊歴2年、私は23歳 夫は26歳です。
不妊治療専門クリニックに通い始めて5ヶ月目になります。
子宮内膜症あり、卵管造影問題なし、排卵自力でできています👍

専門クリニックでタイミング4回、人工授精1回行いましたが、一度も検査薬が陽性になりませんでした。
そこで、今月から体外受精に切り替えるか悩んでいます😭
病院の先生には若いしあと人工授精を3〜4回挑戦してダメだったら体外受精でいいと思うと言われています。

私たち夫婦としては合計の不妊歴が2年にもなるので、早く欲しい気持ちもあり、体外受精でもいいかなと思っていましたが
先生には体外受精までしなくても…と何度も言われるためかなり悩んでいます。

皆さんはクリニックに通い始めてからどれくらい、どんな治療で妊娠することができましたか?✨

皆さんの妊活に関する経験談やアドバイスをいただけると嬉しいです☺️🌸
よろしくお願いいたします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、お若いのでもう何回か人工授精でいいのではないかと思いましたが、ご夫婦二人で早く子どもがほしいという考えで一致してるなら体外進んでもいいと思います😌
なんやかんやで移植まで何周期かかかりますしね💦

私は全然状況違いますが、結婚後だらだら自己流で6年くらい?できず、保険適用を機に病院通いました😅35歳という年齢と、夫の検査結果が思わしくなく最初から体外勧められましたが、結局人工授精3回やってできず、体外1回目で授かれました🤗

miu

不妊治療は早く妊娠するのがメンタル安定に大事なので、体外受精でもいいと思います✨
体外受精後に人工授精やタイミングにステップダウンすることもできるし、やりたい方で一度やってみるのがいいかもです♪

はじめてのママリ🔰

私もまだお若いので2〜3回くらい人工受精してからでもいいのかなと思いましたが、早く欲しいという気持ちはよく分かりますのでご夫婦で意見が一致しているのなら次に進む事もいいかと思います😊

私はクリニック歴2年半、人工受精5回しても出来ず、体外受精可能なクリニックに転院し、体外受精に挑戦しましたが、採卵時針を刺したら排卵してしまったと言われ急遽人工受精に切り替えた所出来ました!かなりレアなパターンだそうです😳

ままり

同じような感じで、不妊歴が(レスの期間も含めて)7年くらいありました💦
クリニックにいったのは27歳でした。
子宮内膜症などもなく、原因不明不妊でした。

半年ほどタイミングをして、人工授精にステップアップを勧められたタイミングで、体外受精を選びました。
夫側にも問題がなかったので、時間とお金の無駄になるかな??と思って😭

結局体外受精1度目で妊娠できました!

2人目もやっぱり自然妊娠はしなくて、今回も体外受精して1度目で妊娠できました😊

排卵はできてたけど、ピックアップ障害とか私側のなにか検査でわからない原因があるんじゃないかな〜とおもってます!