※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

今年、鎌倉の鶴岡八幡宮で、出張カメラマンによる七五三の撮影をされる…

今年、鎌倉の鶴岡八幡宮で、
出張カメラマンによる七五三の撮影をされる方いらっしゃますか?

SNSで話題になっていましたが、
電話連絡をしてみても「禁止」と言われています。

ですがカメラマンからは
「厳密にはNGだけど、社務所で直接聞いたらNGとは言われ無かった。規模を縮小して節度を守って撮影する」と言っています…

厳密にはNGだけどNGじゃないなんて事ありますか…💦

ルールを破ってまで神聖な場所で撮影をしたくないので、
正直少し気が進みません💦

今年予定されてた方、どうされますか?

コメント

フィナンシェ

我が家もこの秋に鶴岡八幡宮で出張カメラマンに依頼をして撮影をしようとしており確認のお電話をしましたが、NGで諦めました。同じく、金銭が発生するものはNGと説明を受けました。長男のお宮参りの時はOKだったので、いつからかはわかりませんが厳しくなったみたいですね。

• ママリ

ママリ

そうですよねえ……
    カメラマンさんに、
    「八幡宮の方に節度を守ればOKだと許可されたという事ですか?」と改めて聞いたら、
    「許可されたわけではないです」と…
    いやダメじゃんと😂💦

カメラマン側は撮影したい感じですが、
    NGと言われてる、許可されてない、では続行できないですよね……

• 2時間前
おにく

鶴岡八幡宮さんで奉職してないんで、鶴岡八幡宮さんのルールは分かりません。

が、奉職してる側の人間です。
巫女さんではなく神職のほうです。
そんな人間の、勝手なひとりごとと思ってくださいね。

私としては、もう撮ると決まったのなら、「ルールを破ってまでそういうところで撮影してもいいのかな?」と、そういうお心で十分かなぁと思います。

考えられる理由としては、
七五三シーズンだとでかい神社さんだとたくさんのお客様が来るので他の方達を考慮して。
または結婚式などあればそういう方たちの撮影を考慮して。
あとは、過去にトラブルがあった。
などかなぁ?と思いました。

あとは、本来であれば七五三のお祓いを氏神様や崇敬神社で済ませてそのままそこで撮影するならする、というのが筋だからでしょうか。

鶴岡八幡宮は、
応神天皇、神功皇后、比売神の三柱が祀られているようですね。

撮影前にまずは神様に、今日は撮影でお邪魔します、よろしくお願いします、とお参りをさせていただいたらお心も落ち着かないでしょうか?

もともとはお子様の七五三のお祝いで、せっかくだから記念にお写真を残したいと思った親心でしょうから、神様もそこを汲んでくださるのでは?と思います。

昨今信仰心が薄れている世の中で、そういう気持ちを持たれている若い方がいらっしゃると知れて、一神職としてはすごく嬉しいですよ。

いいお天気になるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

神職の方からのお話が伺えるとは!!!びっくりです😳😳
    ありがとうございます。
    そのように考えてくださるのですね…

正直、公式サイトにははっきりと告知がない、
    電話で聞いた人にしか「禁止」と伝えてない、人によって対応が違うなども聞くので、
    八幡宮側の考えがよく分からない部分もあります💦

マナーを守る気持ちがあれば…なら大丈夫なんですかね💦
    思い出に残したいのは勿論なのですが、どこかルール違反をしてると気にしながら撮影をするのも精神衛生上良くないのかなあとかも思ってしまいます😞💦
    でもこの様なお話を伺えて、考えの参考にさせていただきます!

• 2時間前