※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人から相談されていて、私じゃ分からないので教えて頂けると嬉しいで…

友人から相談されていて、私じゃ分からないので
教えて頂けると嬉しいです。
パニック障害がある友人なのですが、最近酷くなって
きて生活に支障が出てる(薬飲まないと電車乗れない)
学校で資格を取得するために行ってるのですがそれプラス
不妊治療もあってしんどいようです。金銭的にも
お金はほしいそうで、、、

そこで、障害者手帳を貰うと60〜90万程お金が
貰えるとのことで申請したいと言っていましたが
本当に貰えるものなのでしょうか?
またバレることはないと言っていましたが、保険とか
契約するときに申告しなくていいのかなと
私は心配になったり😭
旦那さんは反対しているようで、障害者手帳を持つと
友人を介護する気持ちになってしまうと言われたようです。
私は旦那さんと意見は違いますが、できれば貰わず
薬とかで今は調整した方がいいのかなとも思いますが
何て言ってあげたらいいかわかりません😭

私はどうしたらいいんでしょう😭友人は肯定してほしそう
なので、出来るだけ優しく傷付かないようにはしたいです。
批判なしでお願いします。

コメント

フィリーネ

私も詳しくはなくて申し訳ないのですが、障害者手帳でお金がもらえる話は聞いたことないです。
おそらく障害年金のことではないかと思うのですが、薬飲んででも電車に乗れて、日常生活が送れているのであれば、年金おりないのではないでしょうか…。
正しい情報を集めるのが最初だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も調べてみたら、障害年金のことかな?と思いました。言ってる金額で相違なかったので😭

正直、パニック障害の人ってたくさんいると思うんですよね😭
    しんどいけど生活出来てて、外にも出れてるからそれで年金貰えたら皆申請しだすのではないのかなと思ったりと疑問はたくさんありますが、あまり否定するのも良くないと思って悩んでしまってましたが、まず情報収集は必要ですよね。もう少し調べてみます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私もパニック障害ではありませんが、精神疾患を持っています。
障害手帳は2級で、障害年金も今年からもらえるようになりました。

生活に支障が出ているのなら、手帳をもらってもいいのかなとは思います。
確かに介護しているように感じてしまうのもわかるし、薬で調整してみたらというのもわかります。
でもたぶん、1番辛いのはお友達自身なのかなぁと🥲

ただ、お金が欲しいからという理由だけでもらいたいのであれば、私はそれは違うかなと…
個人的意見ですが🥲

私は手帳を申請してよかったと思っています。
今は専業主婦ですが、子供たちがそれなりに大きくなったら、働きたいと思っています。
家にいたら余分なこと考えて病んでくるので…
そのとき、障害者雇用で働きたいなと思っているので、申請しました。

手帳を持っていればたくさんの支援も受けられますが、周りの目が気になるという方もいらっしゃるのかなと🥲

私の旦那が変なのかもしれませんが、障害者だから何?気になりませんけどって人なので、手帳を申請することに抵抗はなかったようです😂

また、手帳の申請にも診断書がほしかったり、年金の申請も時間がかかります…

とりあえず今は薬に頼りつつ、しんどい時は休みながら頑張ってみて、それでも無理そうだったら申請してみたらいいと思うよって、伝えてみたらいいかもしれません🥲

難しいですよねこういうの🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、私も軽いですが薬も飲んでいたので気持ち分からなくもないんです😭

本人も資格取ったり頑張りたい気持ちが大きいのはすごいな!と純粋に思います。
    だけどしんどい思いしてまで電車乗ったりするなら少し休んでもいいのでは?無理しすぎなのでは?と心配にもなってしまっています、ただこれは私がいうことじゃないと思って言えてませんでしたが、伝えてみようと思います😭
    知識不足もあるので調べてみることもしてみますが、アドバイス?というかどう思う?と意見求められるとどうしても困ってしまって😭

• 1時間前
まな

私なら「それは私には意見できないよ」と伝えます。
どう考えても友達ではなく家族と話し合う問題だと思います💡
お友達ご本人が、役所の管轄で情報を集めご主人にプレゼンするしかないです。

言ってあげるとしたら、それだと私は思います。

私が旦那さんの立場で、奥さんが自分でなく肯定してくれる友達に頼ってたらキレます。
誰と生きていくんだよ...という話になりません?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います!
    私に夫の不満?や障害者手帳についての話をしてスッキリしたい気持ちが強いんだと思います😭
    もちろん意見を聞いてもくるのですが😭1番は聞いてほしいのかなと思ったり😭

なのであまり強く意見せずに聞くに徹しているのですがだんだん私も疲れてきてしまうというか、最悪なのは分かってるのですが😭
    でもたしかに生きて行くのは旦那さんと友人ですしね。

• 1時間前
  • まな

まな

いえ、最悪どころか優しくて心配になります🥺

聞いて欲しいだけ、もわかるのですが愚痴なんだか相談なんだか本人が理解してないグダグダ話は優しさで聞けても1時間までです💦
    疲れるし、お〇にーに使うんじゃねーよと思っちゃいます(すみませんw)
    優しい人がこういう方に狙われるというか、いつまでも愚痴られて消耗してるの見るとお節介ながら、自分を大切にして欲しいなと思っちゃいます。
    大事な友達なんだとは思いますが、もうちょっと気づかえないのかなと。
    それが難しいのが精神疾患なのかもしれないですが...

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です😭
    言ってることも分かるし私も昔は薬も飲んでて気持ちも分かってあげられるのですが、お金がほしい=障害者手帳で障害年金っていうのがいまいち理解できなくて
    コメントに困ってるのもあるかもです😭
    学校に行ってて資格とる勉強もして頑張ってるのは本当にすごいんですが、なぜお金欲しいでその考えになるのか分からなくて😭

それプラス旦那さんとの不満とかいろいろあるんですが聞きすぎて忘れてしまいました😂笑
    私のことを心配してくださってありがとうございます、1人で頑張りすぎてました😭
    もうちょっと気楽に考えてみようと思います😭

• 53分前