※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お小遣いはどうしたらあげてますか?お手伝いしたらいくらみたいなのは、…

お小遣いはどうしたらあげてますか?
お手伝いしたらいくらみたいなのは、お金貰えないならやらないとなってほしく無いので避けたいです。
でも何かを頑張ったらその対価としてお金をもらって欲しいものが買える(欲しいもののために頑張る)というのも大事かなと思ったり。。
何をしたらにしたら良いと思いますか?
本人と話しながら決める予定ですが、たくさん候補聞きたいです🙇‍♀️
ワークをしたらとか、何時までにお風呂に入ったらとかくらいしか思いつきません💦
5歳なのでまだ必要ないと思ってたんですが、本人から言い出したのでお金に興味の出たタイミングで何か教育に,繋がればと思いまして。。知恵を貸してください。

コメント

kaa

毎日やることリスト、を作って
それを全部クリアできたら1回10円渡すようにしてます!
そのお金は好きに使っていいよって感じで、もう少し年齢が上がったらまた考える予定ですが多分宿題とかそういう系になるかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リストはどんな内容ですか?
    毎日同じ内容で毎日クリアすれば1ヶ月300円ということでしょうか??
    やはりゆくゆくは宿題系ですかね🤔

• 1時間前
  • kaa

kaa

あさおきてからすること(トイレ・顔を洗う・歯磨き・着替え・朝食)
    かえってきてからすること(トイレ・靴を揃える・洗うものを出す・明日の準備・お風呂・夜ご飯)
    ねるまえにすること(歯磨き・トイレ・片付け)
    の3種類に分けてクリアできたら1日の終わりにママかパパに確認してもらうって感じにしてます!
    お手伝いしたらご褒美でおやつなので、お手伝いしてもいいことあるよ〜にはしてます🤣

年齢に応じた基本給+宿題の頑張りで歩合制にするかテストの点数で歩合制にするか色々考えてます😳

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!良いですね♪
    それを全てできたら10円てことですね🤔出来てない日もありますか?
    ちなみにお手伝いはどんな事させてますか??

基本給と歩合制、確かに年齢に応じて変えていくのも大事ですね🙆‍♀️

• 1時間前
  • kaa

kaa

基本毎日できてるんですけど、やったことを報告しないでそのまま寝ちゃった日は❌にしてます😂
    報告するのも大事だよ!ってことで!
    お手伝いは私がさせるの得意じゃないので(自分がやった方が早い😂)本人がお手伝いあるー?と聞いてきた時に料理手伝ってもらったり洗濯物手伝ってもらったり片付け手伝ってもらったりって感じですかね!
    だいたい料理系が多いです!切ったり混ぜたりこねたり配膳という感じで🙌🏻

• 1時間前