※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
家族・旦那

みなさんならありがたく使わせてもらいますか?子供達の口座へ入れますか…

みなさんならありがたく使わせてもらいますか?
子供達の口座へ入れますか??

少し長くなります💦

県外に住む私の両親は決して裕福では無いのですが
子供達のイベント(入園式や誕生日、お年玉、運動会など)に5千円~1万円を書留で送ったりしてくれます。
断ってもあなた達夫婦にじゃない、可愛い孫達にたまには我慢させないで食べたいもの、欲しいものを買ってあげて欲しいから。と。

私は専業主婦で夫が家計管理をしているのですが、外食は月1回の4,5千円以内と決まっています。
子供達はお子様セット頼みたいみたいですが夫が誘導して普通のメニューに選ばせたり、
アイスもふたりで分けさせたり。と結構我慢ばっかりが多いです。。
ただ、上手に誘導する(最終的には子供達が自分で決める)ので自分が決めてるのでそんなに怒ったりはないです😅

そういう事は両親も実際に見たりしてるので
イベントの時ぐらいは贅沢まではいかなくても食べたい物を食べさせてあげて。という気持ちが強いみたいです。

夫は半額でも子供達の口座へ入れたいみたいです。
私も前までは同じ考えだったのですが
自分自身が我慢ばっかりで大人になって欲しいものは買わなきゃ気が済まない!みたいに爆発したのでバランスは必要かと思って今回からは使う時は使って残った分は口座へ。という考え方に変わりました。

夫に使い方を話したときに親は口座に回させる為にお金送ったんじゃない、普段我慢してるからこういう時に我慢させずにするために使って欲しいから送ったんだよ。と言ってもじゃあ毎回全額使うの??と送ってくれた意図を理解してもらえません。

母に使い道を聞かれたのであまりパーッと使わないと思う、少し口座に回すかもと話すと
上記↑のことを言われ、じゃああげない方がいい!と💦💦

一応解決策として、夫には両親の顔を立てるのは必要なので全額私が受け取るのではなく半額は夫にも分かるように、
半額は夫に内緒で自由に子供達の為に使えるようにしてもいいかな?と母には伝えました。

長くなったのですが皆さんならこういう場合子供達の為に使いますか??

コメント

かーちゃん

ご両親がそういう意味で送ってくれているなら
子供が欲しいものとか食べたい物に使いますね😀

残ったら
子供のお小遣いとして
とっておきます。

まぁ口座にいれても
将来、子供に渡すなら
今使うのと
後で使うのも同じな
気もするんですけど
とにかく今!なら
使っちゃいます🙌🏻

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます😊
    両親は贅沢ばっかりも良くないけど我慢ばっかりも良くない。普段は贅沢してないんだからメリハリつけてあげてもいいじゃない?って感じです。。
    子供達の口座は教育資金が基本なので渡すものではないんです😥
    たまにはいいですよね??😅

• 2時間前
  • かーちゃん

かーちゃん

なるほど‥✨

そういう事なら
    ご両親の希望通りに
    するのがいいのかな?と思います🍀

メリハリは
    とても重要だな〜と思います😲
    厳しすぎても
    ゆるすぎてもいけないですからね🙌🏻

• 2時間前
 sistar_mama

子供たちに使います!
入園式やお年玉などのお祝いは貯金へ。誕生日と運動会は、子供の為に使います😊
誕生日は、好きなものを子供たちが選ばせて運動会は頑張ったご褒美にプチギフトをあげて残りは貯金とかでもいいかもしれません💦

• はなはな

はなはな

コメントありがとうございます😊
    おぉ✨良い案をありがとうございます😭
    入園式とお年玉は口座へ。
    それ以外は子供達の為に。
    夫に折衷案で出してみます‼️
    誕生日ケーキもシャトレーゼのケーキの安いやつを誘導して選ばせます💦
    美味しくて安いんですけどたまには子供達が望んだケーキ🎂を買ってあげたいです💦💦

• 2時間前
  •  sistar_mama

sistar_mama

うちもシャトレーゼのケーキです🎂美味しいですよね!
    旦那さんの誘導術、ちょっと気になりますがうちも1回の外食費5000円弱でお子様ランチ✖2(子供は6歳と3歳)+大人2人ですが、うちの旦那は大食いなので、お店によってはお子様ランチ注文出来ると思うのですが🤔💦

• 40分前