※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

断捨離したいのですが、苦手で毎回上手くできません!得意な方アドバイス…

断捨離したいのですが、苦手で毎回上手くできません!
得意な方アドバイスお願いします🙇‍♀️

普段は1歳の子供がいるのでなかなかできません。
月に2回くらい自分1人で家にいる時間をもらってるので、その時間に一気にやってます。
朝9:30〜15:00くらいまでです。

とにかくゾーンごとにいらない物をまとめてます。
洗面所、キッチン、リビングの棚など。
ですが、このいらない物達が結局は家の中に残ってしまってなかなか捨てにいけません…。
というよりも、いらないんですが、捨てるのか、売るのかの仕分けや、捨て方を調べたり…などしてると結局タイムアウト。
いらないものをまとめただけで終わってしまって、ただ移動しただけみたいな😅
次の時に捨てに行こうとしても土日だとクリーンセンターも休みでやってなかったりでなかなか進みません。

今も先月に売りに行って売れなかった物だけど捨てるのが大変なものが残ってます。
家の中に回収が来ないゴミ捨て場があるみたいでストレスです。

少しずつ進めようとしても、少しやってまた1ヶ月くらいでリバウンドしてしまっていてまた最初からだったり…。

なにか効率が良い方法ないでしょうか💦
一応物が増えないようにと制御はしてますが、なかなか不用品だからすぐ捨てるってことができません💦

仕分けせずなんでもポイポイ捨てられればいいのに…

何か効率良く進められる方法あれば教えてください😭

コメント

ちょこ

断捨離得意!とうか物を保管しておくのが苦手な者です🥹

捨て方を調べる、というのは粗大ゴミとかそういう系ですかね?
それ以外は一旦、売るというのは置いておいてバンバン捨てちゃった方がスッキリするかと思います😳❣️
売るのも労力使うので🥹

あとは不良品回収家まで来てもらう業者産に頼むと一気に片付きます!
ハードル高そうですが調べると軽トラ1台分でいくら〜とか色々出てきますよ☺️
一人暮らし時代の引越し時や、田舎の実家の片付けなどで利用したことがあります!
分別などせずどんどん持ってってくれます🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

粗大ゴミもあるんですが、捨てるのに手間がかかるもの…ですかね😅
    ヘアアイロンや加湿器などは燃えないゴミなんですけど月に1回の回収だったり、貰い物の缶詰なんかは中身を捨てて缶で出さないとなんですが、缶を開けるにも缶切りが無いので、わざわざ捨てるために缶切りを買わないといけなくて放置されてたり…💦
    他にも貰い物の未開封の化粧品やマウスウォッシュなどそのまま捨てられなくて😅

不良品回収ってなんとなく遺品整理の時だけなイメージでした😂
    ちょっと調べてみます✨

• 7時間前
  • ちょこ

ちょこ

缶詰はめんどくさいですよね😩💦
    私なら缶切り買っちゃいます!場所取らないし、もしかしたら今後使うことあるかもしれないので🫶🏻
    貰い物などなどは、あげられそうなものなら知り合いに打診してみます🤣「こういうのがあるんだけど、いらない?」と🤣

家電などは不良品回収でいけます!

参考までに🙇🏻‍♀️

• 3時間前