※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊中市では10月中に申込みすれば4月からの入園は可能でしょうか。吹田市は一次募集終了で待機児童がいる状況。2次募集で4月入園は難しいでしょうか。

今月豊中市か吹田市に引っ越し予定です。
来年4月から上の息子が年少クラスになるので引っ越し後すぐに入園の申し込みをしようと思っています。

豊中市、もしくは吹田市にお住まいの方教えてください
⭐︎豊中市
10月中が申込期間かと思いますが、申込すれば4月からの入園はほぼ可能でしょうか。
人気の園とかだと第二希望とかで入園になるのでしょうか。

⭐︎吹田市
市のホームページがわかりにくくて、システムが理解できないのですが、
一次募集が終了しているっぽくて、どの園にもすでに待機児童がいる状況?なのですが、2次募集で申込んでも4月入園は難しいのでしょうか。

それぞれお住まいの方おられたらコメントいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園でしょうか?
豊中市ですが願書受付や募集は終了しているところがありますが、定員割れしている所は入れるかと思いますよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども園で探してます!
    10月中に申込ってホームページで見たのですが、すでに願書すらもらえない感じなんでしょうか🥲早い者勝ち形式…?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園なんですね!!
    最近知ったのですが、こども園にも幼保連携型と幼稚園型と種類があるんですね☆
    知人は、もう面接して合否も発表されたと言っていたので園によってさまざまだなと思いました。
    ホームページに記載あるならまだ大丈夫ではないでしょうか?
    人気の園はすでに募集定員に達したと記載されてました
    幼保連携型ですと保育園組から持ち上がりの方もいて枠が少ないのと、そもそも人気の園にはプレから通って優先枠獲得されてるのでそれで埋まっちゃうみたいです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいまいち違いがわかっておらず…🌀
    わ〜〜三連休に住まいが決まるので、それから探そうかなあと呑気にいましたが、なかなかヤバそうですね💦
    確かに持ち上がりですもんね、、そんなに募集もかけられないですよね。
    年少クラスはみんな入れるもんだと思ってました💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住む場所決まってからの方が良いと思います😊✨
    徒歩や自転車圏内じゃなくてもけっこうどこもスクールバスがあるのでエリア内と考えると候補のこども園見つかるかなと。
    保育園の併願に、こども園や幼稚園申込む方もいらっしゃるので本命の保育園が受かった方の分は冬に空きが出たりするみたいです。
    ラインのオープンチャットでも幼稚園の質問(PTA活動量や主婦向けor働くママ向けの園ですか?など)飛び交ってるので、また聞きたい事出てきましたら詳しい方質問に答えてくれるかもしれません。
    引っ越し先と希望の園見つかりますように☆

• 10月11日

何号認定で入園させたいんですか?
質問文を見てると2号認定希望なのかと思ったんですが…
引っ越しても今の仕事を継続されるのでしょうか。

2号認定は保育枠なので役所が管轄、締切までに申し込みをして点数制で決まる。
1号認定は教育枠で各園に直接願書を提出、先着順なのか全員面接して合否を判定なのかは各園の規定による。

1号の願書提出は10月頭の所が多いので既に定員に達して締め切ってるかもしれません。
上の方が面接して合否も発表〜と仰ってるのは1号認定に関する話ですね。
通園バスも近くの停留所に都合の良い時間に来てくれるなら利用できますが、仕事の時間と合わない場合は送迎しないといけないです。

私は該当の自治体在住ではないですが、上に挙げた内容はほぼ全国共通です。

はじめてのママリ🔰

認可内を探しているということですかね??

吹田市に、4月年少クラス(3歳児クラス)希望で申請したことありますが、10園以上希望出しましたが全部落ちました😅
フルタイム共働きです。
1次2次どちらも落ちました。

吹田市4月年少入園は、絶望と思った方が良いです💦
駅から遠くて、車は禁止で、施設古くて…など選ばなければ会いてるところあるかもしれません!
(我が家は車送迎が必須でした)

うちは入れる所が無かったので、仕方なしに幼稚園に入り毎日預かり保育を利用しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何号認定かで全然変わってくるので把握された方が良いですよ!!

1号認定の幼稚園でも良いなら、申し込みは終わってても枠が空いていればまだ入れます。
    幼稚園に入ってもフルタイムで働きないなら、1号認定の中の新2号という枠もあります。
    それなら補助金をもらいながら預かり保育を利用できます。

超〜ややこしいので市役所に質問しに行った方が良いです!

• 10月12日
ママリ

文面からすると希望は公立の1号認定のこども園でしょうか🤔仰るとおり吹田市は1次が終わってますよね。空きあるの1園くらいなのでそこ以外は待機者もいるので転居等で繰上げも厳しいとは思います。ちなみに共働きでないなら私立の幼稚園は候補にはないですか?吹田市ですがこの辺りは教育熱心なご家庭も多く、また私立の幼稚園の方が園バスを広範囲に走らせてるので各ご家庭の教育方針に合う私立の幼稚園を選ぶ人がが多い印象です。

私立の幼稚園は願書提出は終わってますが最近は保育園に流れてるので定員割れしてても年少ならどこでも入れると思います☺️私立の幼稚園もだいたい預かりがあるので新2号でお仕事してる方もいますよ。