※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

小学校目前の家の買い方について教えてください🙇先に住みたいエリアおよ…

小学校目前の家の買い方について教えてください🙇

先に住みたいエリアおよび小学校区を決めて家を購入しようと思ってるのですが、とりあえずアパートに住むとして
土地や中古or建売住宅が出るかってある意味賭けですよね💦

マイホームは早めに買いたいですが、転校をさせたくないので悩んでいます😭

売りに出てる家や土地を先に買って学区を自動的に決めるのが自然なのでしょうけど、通勤の利便性など考え基本エリアはほぼ決まっています💦

同じ状況だったけど、実際こうなったよ〜という経験談教えて頂きたいです🙇

コメント

てん

回答になっていなくてごめんなさい。

お住まいの地域は越境可能な所ではないですか?
私の住んでいる所は隣の学区に越境通学可能です。(市をまたぐのはダメですが)
うちは道路渡った先は隣の学区ですが、隣の学区の子がこちらの学校に来る子多いです。
中学も隣の学区の方が良いからと近くの学校ではなく遠い隣の学区の学校に行く子いますよ。
もし越境可能なら遠いけど隣の学区とかもありなのかな?とは思いました。

はじめてのママリ🔰

家より先に希望の小中学校校区があったので、校区内で3年ぐらい物件探していました。
やっと昨年中古戸建が出たので見学後に申し込んで、2番手でしたが購入する事ができました。
タイミングが合えばもしかしたらすぐに契約できる事もあると思います。

はじめてのママリ🔰

入学前にと探していましたが、結局入居は1年生の夏休みでした。
賃貸と同じ校区だったので転校はしませんでした。