※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたろ
妊娠・出産

2人目里帰り出産しなかった方に質問です!文章のまとまりがない気がしま…

2人目里帰り出産しなかった方に質問です!
文章のまとまりがない気がしますが、お付き合い下さい🙇‍♀️

4月下旬に帝王切開で2人目出産予定です。
旦那が今住んでる地域での出産を希望しています。
ですが、育休を取れる環境ではないので、取りません。
仕事は昼12時出勤、21時頃帰宅のような感じです
私は上の子もおり、ワンオペの負担を不安に思っており、里帰りを検討しています。(里帰り先は今住んでいるところから車で1時間半くらいのところです)

旦那の意見としては、長男でできなかった新生児期に育児に参加したいとのそうで…
育休取らないのに?と私は思うのです。
たしかに、旦那は普段から家事育児に協力的です。
でも、帝王切開後に2歳児を見ながら新生児のお世話が不安すぎます。
里帰り出産したとしても、両親はまだ仕事をしているので日中はワンオペです。
どっちが良いのか正直悩んでます。

2人目に里帰りせずに出産した方の意見が欲しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

補足
旦那側の実家とはほぼ絶縁状態なので、頼るという選択すらありません。

コメント

kaaa

住んでる地域でファミサポとか
何か協力してくれる制度は
ないですか??
私も今回4人目は
里帰りせず住んでる地域で
出産予定です!
上の子達の送り迎えが
出来なくなるため
産後すぐファミサポを
利用するつもりでいます🥹。
私も義理両親には
頼りたくないので
頼るつもりないです🤣

ままり

2人目里帰りしませんでした!
理由は私の両親もまだ仕事していて、結局ワンオペだからです🥹
私は上の子は保育園にいっているので、日中はそんな大変じゃないのですが、帝王切開していない私でも家事育児大変でした🥹
(特にお風呂とか)
でも実家より、自宅の方が気を使わなくて済みますし、旦那も子供の成長を見れるので里帰りしませんでした!

あー

私は2人目里帰りしません。1人目もしてません。

確かに新生児期参加したいというのに取らない?

言ってることとやってる事違うやん!

攻めても時間変えてもらって朝から夜にしてとか思ったりします。。

取れる環境ではないんです??取れるけど取らないではなくて?
今は一応世間的?法律的?には取りやすくなってる環境ではあると思うんですが。

私も2人目来週帝王切開よていです。
里帰りしてもご飯作ってくれたりするなら帰った方がいいのかなーと思いますが。。。

はじめてのママリ🔰

2人目里帰りしてません。
帝王切開でした。
上の子の預け先があればやれないことはないと思いますね。
産前産後枠を利用するとかされないのでしょうか?

里帰りのメリットって食事と洗濯掃除だと思うので、そこさえカバー出来れば。
便利家電フル導入。買い物はネットスーパーと生協。
大きい冷凍庫レンタルして大量に買いだめと作り置きしておきました。
産後は生協の夕食宅配という冷蔵のお弁当頼んでて、私のお昼ご飯にすることが多かったです。

午前もそれだけゆっくりで21時帰宅なら全然やれることあるんじゃないかなって思います😂
ただ、上の子いると私は手が欲しいのは16-20時ですね。夕飯、お風呂、寝かしつけ。
ご両親が働いててもこの時間いるなら助かるだろうし。
でもとにかく日中は保育園なり行ってくれないと休めないですよ。
あとは2歳だとまだまだ何でもは食べられないので、きちんと食事は用意しないとってところが普段ではありますね。

夫は日中は要らないので育休は取らず、
8時半に上の子送って仕事→16-20時空けてもらって上の子の世話→20-0時また仕事
って生活でした。
普段から平日は夜中0時までいないので、私自身は夫がいない生活に慣れきっています😂