※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の娘の発達で心配なことがあります。・発語が少ないこと(ママ、…

2歳0ヶ月の娘の発達で心配なことがあります。

・発語が少ないこと(ママ、パパ、アンパンマンのみ)
・保育園に行ってるけれど、あまり人に興味がない(時々同じクラスの子に絡みに行くそうです)
・YouTube付けると観てて、楽しそうにしているとこちらを見て笑う
・指示が通る時と通らない時がある(〇〇持ってきてに対して持ってこない)、行くよーって言うとついてくることは時々ある
・テレビ消したり、YouTube消して不機嫌になる時はあるけれど切り替えられる
・病院でじっと座ってられないので抱っこ紐でおんぶ(飽きると奇声?にちかい声出すこともあり)

保育園では食事の補助、集団行動が苦手ではないか?と指摘されました。

ADHDもあるのか、それとも自閉症の傾向があるのか検索魔になってしまっています。
アドバイスや意見などいただけると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

他の子に興味がない、じっとしていられない、食事の補助、集団行動が苦手なのは2歳だとあるあるかなと思います。むしろ今からわちゃわちゃ大変になってくると思います。
発語が少ないのも2歳だとまだそれほど話せない子もいますし。

ままり

女の子で2歳で言葉が少ないのは注意して見てあげたほうが良いです。
言葉遅い➕じっとしといられない➕指示が通りにくいとそろっていれば療育に通っても良いと思います。