※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子家庭です。認可保育園で2歳児クラスで来年4月入園を申し込みをしま…

母子家庭です。
認可保育園で2歳児クラスで来年4月入園を申し込みをしました。
子供が3人いて来年の4月は上2人が小学生です。

母子家庭なので保育料って無償化ですよね?(自治体によるのかな?私の住んでる所は一人親家庭だったら無償化になると聞きました)
保育料だけ無償化であと何がお金かかるかわかる方いますか?
真ん中の子は私立の幼稚園で保育料は無料ですが設備費、給食費、その他もろもろ全てお金がかかってます

コメント

AI

主食費とか副食費とかですかね?
あれば園のバッグだったりとか細かいところのお金だと思います!

みんてぃ

2歳児なら給食費は保育料に含まれているはずです。我が家は2歳児まで保育園でしたが、年度はじめに備品買う以外のお金は徴収されてません😀

mei

私のところは母子家庭でも一定の収入があれば、主食費と副食費(幼稚園の給食費)が必要です。
保育料は3-5歳無償化
未満児は一定収入あれば保育料が必要です。

3人同時入所で保育無料の地域なので、上2人が小学生だと園児は1人ってカウントなので、無料にならない地域です。
お住まいの自治体で違うので、ホームページ見られると書いてあると思いますよ!