※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

限界です。吐き出させてください。生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。…

ごめんなさい。
限界です。
吐き出させてください。

生後4ヶ月の娘を完ミで育てています。
3ヶ月入ったあたりからミルクの遊びのみが激しくなり1日のトータルのミルク量が500〜700とムラがあります。
欲しそうにしているのにあげてもエビ反りでめちゃくちゃ泣かれたり、、、
すごい嫌がられたり。
または周囲の見えるものが気になったり聞こえる声が気になったりでミルクの時間に集中して飲んでくれず120作っても50.60.70くらいで止まったりします。
一度哺乳瓶離すとそこからは飲まなくなります。
どれだけ静かで集中できる環境作っても結局のところ泣かれたり遊び飲みされたりで飲んでくれません。

そこで一度抱っこして寝かせて残りの分を飲ませるように工夫しているのですがそれも疲れてきます。

ここ最近はそんな毎日でミルクの時間がストレスに感じて育児ノイローゼになりかけてます。
しんどい。なんで飲んでくれないの。疲れた。なんで。もう嫌や。全部投げ出したい。1人の時間が欲しい。これが頭の中で繰り返されます。
こんなにも余裕のない自分に腹が立ってきます。
娘はめちゃくちゃかわいいです。
毎日幸せをたくさん感じます。
ただ。1人の時間が子供産まれてから一度も無く、、、
余裕が無くなってしんどくなってるのは事実です。

飲みムラが激しかったお子さんみなさんどうされてましたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は生後3〜4ヶ月位になると満腹中枢が働くようになったからか、飲まなくなりました。

4ヶ月検診の時に小児科の先生に相談しましたが、元気でうんちもおしっこも出ていて、体重が減ってなければ様子見と言われました。貰った資料にもその時期は飲みムラがあると書かれていました。

完ミなので飲んだ量がわかるので敏感になりやすいですが、母乳だと逆にわからないですし‥この時期はこんなもんなんだなと、気楽に考えていいかもです💦

そんな赤ちゃん時代でしたが、今は元気な6歳です。ちゃんと成長するので大丈夫です!

ママリ

うちも遊び飲みというかミルク拒否が激しく、同じ月齢の頃はトータル量同じくらいでした。
ミルクの時間嫌になりますよね。なーんにも考えなくていい時間が欲しいですよね。すごく分かります。
でも色々工夫されてて偉いなって思います。
私も寝ている時にやる、乳首を変える、ミルクのメーカーを変える、温度を変える、抱き方を変える等やり尽くしましたが、結局どれもしっくりこず…。
最終的には200作ってとりあえず飲ませる→残した分は30分後に温め直してやる、で落ち着いています。
飲んだ量が分かってしまうから、余計にあぁこれだけしか飲んでいない!となりますよね…
全く飲まないのはダメだと思いますが、1日くらい量が少なくても大丈夫かなと思うので、飲んだ量を見ない、記録しない日があってもいいかもしれません。と、当時の自分に言ってあげたいです。
ミルク飲んでくれないの本当に辛いですよね。

ママリ

飲みムラ辛いですよね💦
あげるのがストレス過ぎてセルフ飲みさせてました笑
自分でミルクいらなくなったらぺって哺乳瓶出すので分かりやすくて良かったです!
無理にあげるとお互い辛いのでお子様のペースでいいと思います!

ゆか

ミルクのトータル量より、体重が増えているかで考えるといいそうです!
うちの末っ子も、飲みムラが激しくて「この子は生きていけるのか」と本気で考えてました💦
ミルクも、最低月齢×100mlを飲めていれば大丈夫。
と小児科で言われてから、トータル量を気にするのを辞めました。

飲みムラ、ストレスですよね!
高い粉ミルクを捨てるのもストレス!
体重が増えているか、見てあげてください🍀