※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が自営業なので子供含めてみんな国保なのですが来年くらいに扶養がな…

夫が自営業なので子供含めてみんな国保なのですが来年くらいに扶養がなくなる?扶養内で稼げる額が減る?と噂になっていますが国保は今のところ変わりなく稼げるのでしょうか?
気になる私がしたい仕事の求人がありそこが社保になります。いっそ外れて社保にするか国保のまま掛け持ちするか…どの働き方がいいのかわからなくなってます。
今は放課後等デイサービスの仕事なのですがお昼から出勤なので再来年息子が小学校に行く時の通学を見守ってやれます(発達障害あり)
気になる求人がずっと探してる保育補助の求人です。
6時間ほどの勤務でOKと書いてあるので17時までには家にいれるかなと言う感じです。
皆さんならどうしますか?
放課後等デイサービスは先月から働いています。皆さんいい人で頑張ろう!と思っていますが契約が週5の1日4時間なのですが今実際のところ子供の利用人数などの兼ね合いで週3しか出ておらず5〜6万ほどの稼ぎしかありません。当分この状態かも…と言われました。
稼ぎたいのが本音です。迷います😭💦💦💦

コメント

ママリ

国保は扶養っていう概念がないから子供の分も保険料かかってると思いますし、それなら社保に入ってお子さんを社保の扶養に入れたらお子さん分の保険料かからなくなると思いますしいいんじゃないですかね?
それにやりたかった仕事ならなおさらそっちの方がいいような気もします🤔