※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

トゥベールのレチノールは乳液の後に使うべきですが、乾燥肌の場合は化粧水→美容液→レチノール→オイルの順番で使用しています。オイルを混ぜた乳液でレチノールの効果が薄れる可能性があるか気になります。乳液とオイルの後にレチノールを使う方が良いでしょうか?

スキンケアに詳しい人教えてください!

今、トゥベールのレチノール使ってるんですが、乳液のあとに本来はレチノールですよね?
でも私乾燥肌なので、化粧水→美容液→レチノール→オイルを混ぜた乳液の順番でつけてるんですが、レチノールの効果薄れないでしょうか?

乳液にオイルを混ぜてるのでオイルのせいでレチノールが入らない気がして…
乳液だけでも油分ある感じだから乳液とオイルのあとにレチノールの方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

乳液は蓋と認識しているので、なんとなく乳液の前にレチノール塗ってます!
レチノールはビタミンAで脂溶性なのでオイルの上から塗っても問題ないかもですが、指示のない限り乳液が最後だと思っています😅