※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡I
妊活

体外受精中の友人との付き合い方不妊治療されている方、体外受精された…

体外受精中の友人との付き合い方
不妊治療されている方、体外受精された されている方
薬の副作用やら通院回数が多かったり
決まった時間の薬や、採卵、移植で心身共にメンタルくる中
友人の誘いなどどうされてますか?
不妊治療のこと話していない友人もいて断りが続いても嫌な感じに取られそうですし、何人もの友達に詳しいこと話すのもあまり理解されなさそうでどうなのかなと悩んでいます。
とくに体外受精の周期になると体調悪くなる日もあるだろううし全てをこちらに優先したいのが正直なところで
無駄なストレスなどもかけたくないしあえて連絡取らないほうがメンタル保てるのでしょうか?😭
不妊治療されている方々は友人とどのようにお付き合いしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分からは絶対に連絡することはなくて、もし誘われたら本当に仲良い子とは遊んでました!気分転換になったりもするので☺️
でも不妊治療のことは誰にも言ったことないです!膣錠入れなきゃいけない時とかはごめんトイレ〜とか言ってトイレで入れてました。
私のところは通院も月3〜4回ほどだったので、その辺まだ予定確定してないから近くなってあいてたら連絡する〜!とか言ってました😅

• R♡I

R♡I

わかります!自らは連絡しないですよね🥲
    というか不妊治療って生理くるタイミングや排卵のタイミングで病院いく日が確定しないから前々から約束できないですよね😭

• 1時間前
yuzu

私の周りは不妊治療してたり過去にしてた人が多いので、その人には不妊治療で通院しないといけないからって話してました。
それ以外だと最近、病院に通いだしたから誘ってくれるのは嬉しいけど今は自分の体調が悪い日が多いからしばらくはごめんねーって言ってました💦
元々PMSがキツくて生理前はいつも不調なので、生理前で体調悪いから遊べないや、ごめんね。って不妊治療する前から断ってましたけどね😂

• R♡I

R♡I

私は逆でほとんどいなくて😭
    軽くはなしたことあるけど大変そうだねって言われて
    わかりあえない話なのかなって思ってそれから深く話してません😭
    周りが不妊治療してると理解して頂けますよね💦
    不妊治療ってただでさえ疲れるのに友人関係の悩みもでるなんてほんとに不妊ってしんどいですね😭

• 1時間前