※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて困っています。歯磨きができずに困っています。どうしたらいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

こんばんは🌛

いつもアドバイスありがとうございます❗

生後9ヶ月になります👶

歯磨きについてなのですが、上が6本、下が4本生えてます❗
下の歯が生え始めたのが4ヶ月ころで、その頃からトレーニング用の歯ブラシを与えてみたり、取っ手が輪になっていてカミカミするやつを与えたり、歯磨きシートを試してみたりしましたが、ものすごく嫌がりまともにできたためしがありません😫💦

ガッチリ押さえて、口をこじ開けて泣かれても磨くべきでしょうか?
お手上げ✋😵✋状態になってしまいました😱

みなさんはどうなさってますか?
参考にさせてください🙏💦
よろしくお願いいたします🙇

コメント

☻ビーンズママ☻

早く生えてるので、私なら泣かれても押さえ付けてしっかり手入れしますね。うちの子も今8本ですが、虫歯にならないように歯磨きジェル使ってシリコン製の歯ブラシを使って、嫌がるのを押さえ付けて磨いてます(。•́︿•̀。)

• るか

るか

アドバイスありがとうございます❗
    やはり押さえつけてでも磨かないとダメですよね😭
    虫歯になったほうが可愛そうですよね。

• 4月24日

うちも9ヶ月でしっかり8本生えてたので歯磨きしてました。
今もですが超嫌がり泣き叫びますが、ガッチリ抑えて泣いてでも歯磨きしてます!
虫歯になる方が大変だし子供もかわいそうなので!

お歌を歌いながら歯磨きしたり、歯磨き後は褒めまくってギュって抱っこしたりしてフォローしてるつもりです(笑)

• るか

るか

アドバイスありがとうございます🙇
    歯磨きしないと虫歯が怖いですよね…。
    心を鬼にしてやってみます❗

• 4月24日
ゆかちん

息子も9ヶ月で8本でした。
両腕の上に足乗せて動かないようにして
磨いてます。
必死に逃げようとしてますが
虫歯はかわいそうなので
鬼にして頑張ってます😂✨

• るか

るか

アドバイスありがとうございます❗
    必死ですよね😭
    心を鬼にしてやってみます❗

• 4月24日
ひなまま1024

1歳健診で泣かれてもいいからしっかり磨いて終わったあとは誉めてあげてと言われました。画像みたいな感じで子供を寝かせて自分の太ももで子供の両腕を押さえて歌を歌いながら歯ブラシしてます。この方法早く知りたかったと当時思いました。難しい時は前歯が虫歯になりやすいので最低でも前歯という話も聞きました。
未だにじたばたして泣くときは泣きますが虫歯は可哀想なので。お互い頑張りましょう。

• るか

るか

アドバイスありがとうございます❗画像までめっちゃ参考になります✨
    早速心を鬼にしてやってみます❗

• 4月24日