※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今度義兄(29)の結婚式に行きます♪旦那(27)と私(27)、小1、小3、1…

今度義兄(29)の結婚式に行きます♪
旦那(27)と私(27)、小1、小3、1歳の5人で行く場合
いくら包むのがいいでしょうか?
私たちは鹿児島に住んでおり、式は大阪で挙げるようです!

義母に相談したところ
「最低50,000円かな?旅費もかかるから多くは包まなくて良いと思うよと」
言われました😳え!?そんなもん!?と思いましたが
きっと自分たちより多くは包んでほしくないんだろうなぁとも思いました。
旅費は自腹だそうです!
どのくらいか全くわかりません…ちなみに義両親は10万みたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんからしたら兄弟の結婚式で子供も普通にご飯でる年齢で5万は少なすぎて私なら渡すの申し訳ないです。5人で参加して5万は料理だけで赤字です💦最低10万かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ですよね!?え?五万って1人ですか?って聞き直しました😅
    そしたらいや、みんなでだよと言ったのでびっくり…😱

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに5人で5万は非常識ですよね?😅夫婦2人ですら自分の兄弟なら10万でもいいくらいです💦旅費がかかるの踏まえても最低10万かなと思います💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

10万だと思います!
5万は少なすぎです💦
夫婦や家族で招待されてる場合は10万が基本ですね。
新郎新婦側から「お車代を渡さない代わりにご祝儀は辞退します」という申し出がないなら、お車代の有無に関わらず10万包みます☺️

それプラス子供の食事代を渡します。
1歳のお子さんは離乳食など持ち込みですかね?
でしたら1人5000円もしくは1万円を2人分ですね!

ママリ

本来なら15万かなと思いますがお義母さんの言葉だったり旅費もかかることから10万でいいのかなぁと思います😣
間に合うなら引き出物辞退の上、🎁を贈るがお義母さんたちのご祝儀を上回ることなく丸く収まる気がします😣

すぬ

義両親と同額もちょっと...って気がするので夫婦で7or8万で子ども5000円ずつ(1.5万)で9.5万とかじゃダメですかね🤔
友人関係などであれば一般常識で考えますが家庭によって考え方は様々なので義両親に合わせるのが無難かと思います👌

はじめてのママリ🔰

義親がいくらだろうが、しっかり食べる4人+赤ちゃん連れなら最低10万じゃないですかね。15でも多すぎることないと思います。
私が花嫁側で10万未満だったら、結構引きます😇

ママリ

本来ならば15万円ですね。
こちらは子供達の分もありますから…って言えば義母に失礼にはならないと思いますが、
義母の手前10万円でもいいかもですね。

10万円以下は考えられないですね💦

でも、義母の言い方が最低5万円って言われているので、
私は逆に失礼ない金額にしなさいよ‼︎と捉えましたけどね。
1人5万円の聞き返し方も25万円ってことで聞いたのですか?
それはないですよね🥶

会話が噛み合ってない気がしてしまいます。