※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友から「保育園にクレーム入れようと思ってるけど、どう思う?」とLI…

ママ友から「保育園にクレーム入れようと思ってるけど、どう思う?」とLINEが来ました。
どう返事をしたら良いか参考にさせてください😭

年長の子供がおり、認定こども園に通っています。
1号認定と育休中の方は8時半〜16時半まで預かってもらえます。登園は9時15分までです。

園からメールがあったのですが「◯◯市では児童の保育時間は就労時間+通勤時間です。園に子どもを預け一旦帰宅してから家事をして出勤することや、退社後買い物をしてから園に迎えに行くことは禁止されています。そういった状況が続く方は退園を検討します」と記載されていました。

そのママ友は上記2点をしています。(家事、買い物)
朝9時に預ける→帰宅して家事をする→出勤→15時頃に買い物→15時半にお迎え

1号認定の方は8時半〜16時半まで預かってもらえるのに、仕事をしているとこの時間内でもダメな理由が納得いかないとのことです。

クレームというよりは詳しく聞いてみたらどう?的な感じで返信したら良いでしょうか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

クレーム入れたら余計に厳しくなりそうですよね😅
自分の首絞めるだけのような気がします。
詳しく聞いてみたらどう?良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

厳しくなったら嫌ですよね💦
    詳しく聞いてみたらどう?と返信してみます🥺✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

下手なこと言って○○さんも言ってました!!と巻き込まれたくないので、何故か聞いてみたらー?とだけ返しておくかもです🫣
まあ保育園は就労のためにあって家事買い物するためでは無いので、、、うちの地域も禁止で休みの日は自宅保育、ばれたら即退園なので注意喚起してくれてるだけありがたいのかなとも思いますが🤔

• ママリ

ママリ

確かに!!!巻き込まれたくないです〜🥲
    休みの日も自宅保育って厳しいですね😭
    年少以上だと幼稚園に通う年齢なのに!って思います😱💦

• 2時間前
まぬーる

ややこしいですね💦
その方の働き方なら、断然1号のほうがおすすめな気がします。補助も出ますし。

悩み相談〜のような形のほうが、良い返答ができます。

• ママリ

ママリ

補助が出るのですね!知りませんでした😳
    ママ友は週1ぐらいで夜勤をしてるから2号認定なんですかね🥺💦
    便乗しないように気をつけます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

育休だと育児で子供が常にいる環境だから送迎前の家事、買い物の制限はなく16時半に迎えに行けばOKって感じなのかなぁ?🤔
禁止されてるって書いてるから規定があるのかもね😣

みたいな感じで返しますね…
メールで注意されてるのにクレーム入れるとか言ってる時点でめんどくさい人だと思うので適当に大変だよねって同意しつつ流しますね😅

でこ

それは保育園にクレームというより、市に聞くのが一番かな?と🤔🤔思うよ?とかはどうですか🤔
園はそれにそってメールしてると思いますので…。まぁ、園に相談してみたら?でもいいと思います😊

にしても、きびしいですね😱😱😱

ychanz.m😈❤️‍🔥

私が子どもを預けている園では、メールの内容は最初から当たり前のルールとして決まっていることなのでクレームを入れるべき箇所がわかりません😅
むしろそれが常識で、守らない保護者に対しての園からのクレームだと思いました💦

mizu

私なら、保育園に申し入れるより、役所の方がいいんじゃないかな…?

と返します💦
内容については置いておいて、こういうルールって園が決めているわけではないので、園に申し入れしても意味がないかと😅