※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

私立保育所の入園料(いるもの全て込みで)皆さんどれくらいでしたか?園…

私立保育所の入園料(いるもの全て込みで)皆さんどれくらいでしたか??
園によって様々なのは十分承知です。

コメント

はな

入園料としては払ってませんが、必要なものいろいろ(お昼寝布団とかバッグとかその他)買い揃えるのに2万ぐらいだったと思います!

• ari

ari

制服なども合わせて2万ほどですか…?

• 2時間前
  • はな

はな

制服や指定カバンないところにしましたよー!
    地域によるのかもですが、何箇所か見学行きましたが、制服や指定カバンあるところはわずかでした。

• 1時間前
  • ari

ari

そうなんですか😣💦
    逆にうちのところはある所ばかりで💦公立に入れてるママ友が私立に通ってる友達から制服代だけで10万近くいったよと聞いたそうでさすがにどうしよう〜と渋ってるところなんです。。

• 1時間前
ミッフィ

入園料はなかったです!いるものもそんなになかったので一万もかかってないです😊

• ari

ari

公立に比べて結構かかると思ってました、!😳

• 2時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

公立も通ってましたがとくに変わらなかったです。プラスで買ったのはコップと水筒くらいです😊

• 2時間前
  • ari

ari

制服代なども合わせてですか??💧

• 1時間前
  • ミッフィ

ミッフィ

制服はないです。

• 1時間前
HA

入園料とか園に支払うものは何もなかったです!
着替えやカバンなどで1〜2万くらいかと思います🤔

• ari

ari

制服などは無かったですか??
    ママ友が私立は制服代だけで一人10万ほどかかるよって言ってて💦

• 2時間前
みんてぃ

保育園なら入園料とかはかからないところがほとんどだと思います。
ただしこども園の場合は、幼稚園と同じようにお金かかるところもあります。

• ari

ari

私立より公立のこども園の方が制服代とかかかるんですかね??💦

• 1時間前
  • みんてぃ

みんてぃ

公立ならかからないと思います😀

• 1時間前
春

私立保育園ですが入園料はなかったですね🤔🤔
体操服とか買うのに1万くらいはしましたが💦

• ari

ari

私立でも制服代そんなものなんですか?!
    ママ友から公立が5,000円〜くらいで私立が10万くらいだよと聞いて差が凄すぎるなと思ってたんです💦💦

• 1時間前
  • 春

保育園なので、制服はないんですが2歳児クラスからは体操服がうちの保育園はあります、!
    多分それは幼稚園かな?と思います!
    幼稚園なら制服とか指定リュックとかあると思うので高いかもですが保育園はほぼそんなとこはないと思いますね🤔

• 1時間前
  • ari

ari

そうなんですか😵💦〜
    うちのとこも二歳秋から制服ありとかかいてるところが多くて、
    下の子は入園希望時期がまだ赤ちゃんなのでいらないと思うのですが上の子は確実にいるよな〜。と思いながらでも私立ってなったらそんなに高いの?!と思ってたんです😭
    色々教えて下さりありがとうございます🥹🥹

• 1時間前
  • 春

運営してる所が市ではなく〇〇法人とかが多いから公立園より高いんですよね💦

地域によるのかもしれないですが、うちのところは激戦区でなんとか受かったのが今の園でした‪w

• 1時間前
  • ari

ari

〇〇法人だと高いんですか、、!!
    もう何から何まで初心者で分からないことが多すぎてすいません💦

うちのとこもほぼ入れないに等しいって感じです笑笑

• 1時間前
mii

入園料は払ってませんが
上2人同時入園で長女は年少からだったので制服ありで4万弱で息子は制服なしで2万後半ぐらいかかりました😂

次女は鞄と保育園でつかうもの、洋服で2万ぐらいでした!

いちごちゃん

入園料はなかったです。
帽子、連絡帳、連絡帳ケースで1000円くらいと着替えやタオルケット購入したくらいです。

ママリ

うちは制服はないですが指定ポロシャツやトレーナーを朝必ず着て登園と決まっていて、トレーナーが4000円、ポロシャツ3000円でそれが高いです😅
リュックも指定なので備品で1.5万ほどかかってます。
プラス防水シーツやらで2万くらいでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

こども園2号枠3さいじくらすの場合です
入園料10万は手続料5000円
制服代6万+かえのワイシャツ1着ずつ6000円
体操着5万ほどプラス半袖シャツ1枚かえ、ハーフパンツ1枚変え、
スモック夏用冬用2枚ずつ1万
教材費1.5万程ですかね。