※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
産婦人科・小児科

乳児湿疹はアレルギーになる?病院に行くべき?保湿すればいい?生後28日の…

乳児湿疹はアレルギーになる?病院に行くべき?保湿すればいい?

生後28日の息子がいます。
1週間前ほどから顔にぶつぶつができ始め顔中に広がってしまいました。
首や頭皮にもぶつぶつができています。
にこ石鹸を5日から使い始め、昨日から保湿クリームをママ&キッズのローションに変えてみました。
顔も頭もシャワーで流すように変えて、一昨日くらいからは最後に全身シャワーでしっかり流すようにしました。
朝はお湯で濡らしたコットンで顔を軽く拭いて保湿してます。
石鹸を変えて劇的に変わった様子はなく、保湿剤は昨日変えたばっかりなのでまだ合っているかわかりません。

21日に1ヶ月検診がありますがそれまでにお宮参りがあるので早めに病院に行くか悩んでいます。
新生児は終わりましたが病院で感染症をもらうリスクもあるよな…と思ったり、でもこれ以上ひどくなってからじゃ遅いのかな…とも。
さらに、乳児湿疹を早めに治さないと皮膚から吸収してアレルギーになるという情報も見てしまい…

実際お子さんが乳児湿疹なかなか治らずアレルギーを持っているというかたは多いのでしょうか?(失礼な質問で申し訳ありません)
ほぼ新生児の時期で乳児湿疹がひどくなったというかたは病院に行きましたか?

コメント

🫶🏻

乳児湿疹酷かったですがアレルギーは今のところないです🙆‍♀️
病院行きましたよ!薬貰えばすぐ綺麗になります☺️

ママリ

乾燥肌はアレルギーに繋がると医者に言われたことがあります。なのでとにかく保湿しなさい!と言われました👶

上の子は1ヶ月検診後から乳児湿疹(顔周りと首周り)が結構気になり、小児科へ受診しました。
アトピタという泡ソープを使って、小児科で貰ったロコイドとプロペトを混ぜたものを使ってたら直ぐに治りましたよ😊

そろそろ4歳になりますがアレルギーはないです👍

ここ

うちの長男は生後3ヶ月頃から頬に1ヵ所ずーっと治らない湿疹があり…乳製品と卵のアレルギーになってしまいました😭
姉弟は乳児湿疹もなくアレルギーもないので、関係はしているかもです💦

あの時早く皮膚科にいって治していればと後悔しているので、早めの治療をおすすめします😣

1ヶ月検診でも薬を出して貰えると思うので、1ヶ月検診までは保湿をたっぷりして過ごして良いと思います!!