※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しとろん
お仕事

育休延長希望しておりますので、不快な方はスルー願います。育休が最大3…

育休延長希望しておりますので、不快な方はスルー願います。

育休が最大3年取得できる職場です。
育休延長は原則1回ですが、保育園落選などの事情があれば再度延長できる規定のようです。

1年で復帰予定でしたが、保育園に落ちたため、1歳半まで延長しました。
この場合、1歳半時点でまた保育園に落ちた場合、2年ではなく3年まで延長できる、と考えて大丈夫でしょうか。

職場にも確認しておりますが、庶務担当者があまり詳しくないようで、もしわかる方や、同じようにした方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

一歳半の次はもう一度受けて落ちた場合2歳まで延長でしたよ!

ぴっぴ

育児休業自体の延長は、職場と本人が決めることなので、3歳まで延長したいと申し出ることは可能です。

ただし、育休手当は最大2歳までなので、1年間は手当何もなしということにはなります。また社会保険料の免除も3歳の誕生日までです。

育休3年取れる、というのは職場が休んで良いよ、ということで、ハローワークから支給される育休手当とはまた別のルールになります💡