※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お金・保険

ハウスメーカーでの事前審査で多くの申込履歴が残ると通りにくくなる可能性があるため、6社もの事前審査に抵抗を感じています。どうすればいいでしょうか?

ハウスメーカーで住宅ローンの事前審査をしたら個人信用情報に残りますよね?

マイホームを検討していて、ハウスメーカーは決めています。そこで、6社くらいまとめて事前審査をしましょうと言われました(>_<)

ネット銀行も色々と悩んでいてそれはハウスメーカーでは取り扱ってないので、仮審査などは自分達でお願いしますと言われました。

ただ、ネットで色々と調べてたらあまり住宅ローンの仮審査ばかりをたくさんすると申込履歴がその都度残り、通りにくくなると知りました。

なので、6社もハウスメーカーで事前審査をされるのに抵抗が出てきてます(>_<)

詳しい方、教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ザト

残るのはその金融機関の中だけで半年もすれば消えるものなので、あまり気にしなくて良いですよ(*>∇<)ノ

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですね!!では、CICなどの個人信用情報機構にたくさん履歴が残ったりするわけではないのですか??

• 4月24日
  • ザト

ザト

そうですよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
    銀行の履歴に残ります💡
    私の父は注文住宅メインの不動産業を営んでいましたが、条件も金融機関によって様々なので、6社かけて、その中でふるいにかけたり、金利交渉したりすると良いですよ💕
    特に金利交渉するのには複数の金融機関に仮審査して競わせるのが良いので、結構良い金利で借りられると思います(●´ω`●)ゞ

• 4月24日
  • たまこ

たまこ

そうなんですねー!!特に個人信用情報に履歴が残ったりしないなら、そうやって競わせるのも手ですね(*^^*)貴重な情報ありがとうございます!!

• 4月24日
ai

そんなことさせるのはどこのハウスメーカーですか?
事前申請は一社で十分ですよ☺️
我が家も今、銀行一社に事前申請中ですが、そこで通れば最終的には日本住宅ローン?だったかな?そこで通そうと思っています。
もし落ちると半年?だったかな、その期間は記録に残るのでまた半年経たないとリセットされないから、リスク高いなぁと思ってます。

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)やっぱりそうですよね!!6社て多すぎですよね(^^;いくつか絞ってもらえないかお願いしてみます!

• 4月24日
おわ

ハウスメーカーに勤めております。
地域によって様々ですが住宅ローンが通りやすい銀行さんが必ずあると思いますのでそちらを確認してみてはいかがですか??

事前審査を多く出したからといって通りにくくなることはないのでご安心下さい\( ˆoˆ )/

6社のハウスメーカーさんというよりかは金利の安い銀行さんと通りやすい銀行さんをどこかのハウスメーカーさんにお聞きしてそこにお願いしたらいいと思います♪
事前審査を出してもらったハウスメーカーさんで必ず建てなければいけないというわけもないですよ\( ˆoˆ )/

ご参考になれば幸いです❤︎

• たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)ハウスメーカーで実際に働かれてるんですね!!とても参考になります(>_<)ちなみにハウスメーカーでしてもらう仮審査もやはりCICなどの個人信用情報に残るんですよね?

• 4月24日
  • おわ

おわ

働いてます❤︎けど、今妊娠中なのでもう少ししたら産休に入るところです👶

ハウスメーカーさんでしてもらうのが不安でしたら銀行さん等に直接行かれても事前審査は可能になります!ハウスメーカーさんにお願いしてもご自身で事前審査をされても個人の情報としては残りますが、よっぽど何かない限りは消えるのでそこまで気にされることはないかなと思います😊(何かというのはクレジットカードの延滞等があり信用性がないと判断されてしまったりということです。)

• 4月24日
  • おわ

おわ

また、何種類もの銀行さんで事前審査してもらうだけでも借りられる額等も銀行さんによって異なるのでいい選定にもなると思います❤︎実際に2.3個の銀行さんに事前審査出される方は多いのでそこまで気にされる必要はないと思います❤︎やはり、少しでも気になって信頼できるなと思われたハウスメーカーさんにお聞きしてみるのが一番だと思います❤︎

• 4月24日
  • たまこ

たまこ

そうなんですね!!それなら大丈夫な気がします(*^^*)色々とまた自分で調べてから仮審査に挑みたいと思います!

もうすぐ産休に入られるんですね!!お体にはくれぐれも気をつけられてくださいね(*^^*)

丁寧なコメントありがとうございましたm(__)m

• 4月24日
  • おわ

おわ

長々と失礼致しました!
    銀行さんに直接行ってお話を聞くのもアリだと思います❤︎

ありがとうございます❤︎

素敵なおうち作りが出来ることを願っております❤︎❤︎

• 4月24日