※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活について不快な方はスルーしてください。批判的なコメントもご遠慮…

保活について
不快な方はスルーしてください。
批判的なコメントもご遠慮ください🙇‍♀️

R7年度の保育園申し込みをしてきたのですが、
出来れば育休延長になったらいいのに…と思ってます。
育休手当が頂ける前提ですが💦
厳格化の事もあるので、どうすれば良いのか悩んでます😭
同じような境遇の方、どうされましたか?

コメント

真空🔰

同じ境遇てはないのですが…

よく聞く話では、わざと人気で入れないような保育園を希望で出して、入園出来ず育休延長すると言う話は聞きます🤔

希望を第1しか書かないとかも聞いたりします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    4月以降、人気の園や第一希望のみだけだと、育休延長したいためと思われたり、て手当が貰えなくなる可能性もあるらしいです🥲
    どこまで本当か分かりませんが…
    諸事情で本当に1つしか希望だせないご家庭などもあるだろし、どこまで厳格化されるのか分からないので、悩んでも仕方ないとは理解してるのですが💦

• 2時間前
こんこん

申し込みをしてきたのであれば、どうするもなにも受かるか受からないかの合否を待つしかないと思います💦

保育園受かって辞退しても育休手当は出ませんし、R7年度に育休再延長をするのであれば、4月ではなく、5月入園申し込みをする方が落ちる可能性は高いですが…
選考前であれば、申し込みの修正、取り消しは間に合うと思います。

ただ2歳以降の育休手当支給はされませんので、育休満2年での入園が出来ない可能性のが高い場合は、R7年4月入園が安心かなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    まだ締め切り前なので、同じ境遇の方は、第一希望のみにしたのか、複数希望出したのか等、どうされているのか気になって質問させて頂きました!

私の勤務先は側から見たらハラスメントに溢れている会社で、私が妊娠する以前の事ですが、女性社員が妊娠したら迷惑やダメになったらいいのに、と平気で言うような上司も複数おり、復帰はしたいけど、休めるだけ休んで復帰したいな…とネガティブな気持ちになっていました🙇‍♀️

• 1時間前
  • こんこん

こんこん

ストレス溜まりそうな職場ですね💦
    確かに復帰までの期間を伸ばせるなら伸ばしたい気持ちになるのは分かります😢

うちは会社から、これやったら育休延長狙いだとみなしますよーといったガイドラインが配信されたので、それをしっかり読んで申し込みしました。

また、自治体によると思いますが、希望園でこれしたら点数上がります。といった一覧表もありましたので、少しでも点数を下げたいのであればその表を参考にされると良いと思います。

うちの自治体の場合はですが、希望園を7園以上書く、乳児園も書く、となるとそれぞれの加点がされます。

また、時短復帰を希望されると、フルタイム復帰予定の方よりも点数は低いです。
    復帰後の週の就労時間にもよりますが、未決定の場合は希望する時短での就労時間で申請をするように自治体から指示がありました。

時短で申し込んでおいて、入園後徐々に勤務時間を伸ばすといった働き方をされる方がうちの自治体は多いようですので、もし受かってしまったら実際はフルタイム勤務へ変更、受かる点数を低くするために時短勤務での復帰予定とするのも手かなと思います。

• 55分前