※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちき
雑談・つぶやき

いわゆる男の子っぽいもの、女の子っぽいものがわかるようになるのは何…

令和のこの時代にこんな質問してすみません💦

いわゆる男の子っぽいもの、女の子っぽいものがわかるようになるのは何歳くらいでしょうか?

年少の長男が何かを選ぶときリボンが付いているものやピンクの女の子っぽいものを選ぶことがあります。
車、特にショベルカーなどの重機も好きでそういうものを選ぶこともあります。
たぶん幼稚園に行くようになって女の子のお友達もできて、プリンセスなどを覚えたので真似したいとかそういった気持ちだと思います。

私は本人の意思を尊重したいのですが、どうしても心ないことを言われることもあるでしょうし、それとなく誘導してあまりにも女の子っぽいものは止めさせてしまいます💦

本人が何か言われるかもしれないとわかってる上でそういうものを選ぶのであれば全然良いのですが、何歳くらいからわかるものでしょうか🤔?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

性格によりそうですが年中くらい?
うちはピンク=女子みたいなニュアンスを言ってこなかったので多分気にしていないです。
ただ小学生になる時にやんわり一般的には~みたいには言いました(選ぶ子をどうだという感じには言っていないです)

ぐーみ

うちの次男は、現在年長なんですが、年中で初めてランドセルのカタログをみた時にマリクワのいわゆる女の子柄を選んでました。
その後年長になって改めてランドセルを選ばせたら、男の子っぽい黒×青だったので、このあたりで好みが出来てくるんじゃないかな〜と思います🤔
年少の三男はまだ、目についた色や模様を選ぶって感じなのであまり気にせず見守ってます😌

タニ🐿💛

うちの9歳男児は幼児期から男子が通る道(車、電車、戦隊系、恐竜)は全く興味が無く今に至ります😅
サンリオやすみっコ等可愛い物が大好きですが、年長くらいに自分から身につける物は可愛い物よりシンプルな物を選ぶようになりました。
入学準備で色々と購入する時期に周りの子の話なども聞いて少しずつ気にして来るのかなと思いました🙂

nico ☺︎ ゆるダイエット部

小1の男の子がいますが、ランドセルはピンクがいいと号泣してました。笑
さすがにランドセルは黒に誘導してしまったのですが、今は気に入ってるみたいです。
小物類は好きなもの選ばせてるので、ちいかわのタオル持って行ったりしてます。
トミカやプラレール大好きですが、わたしのネイルやキラキラしたもの、可愛いものも大好きなので、男の子だから女の子だからこの色にしてる、このキャラが好き、と本人はまだ意識してないと思います🤔
逆に言えば、男の子なのにピンク〜とかからかったりするタイプでもないのかな?と…🤔