※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅でお家購入した方、教えてください。契約する前に、どの程度お…

注文住宅でお家購入した方、教えてください。
契約する前に、どの程度お家の間取りとかオプションとか営業の人と話し合いましたか?結構細かいとこまで話し合えましたか?

こちらのおおまかな希望にそって、間取りを「こんな感じにできますよ」とは描いてくれたのですが、それ以上は「まあね、建築士さんいるのでじっくり話し合えますよ(契約後に)」という感じで、全容が分からず、オプション(100万くらいをみてますが)がついて住みたいと思える家に、この値段でなるのか不安です。
ちょっと営業の人にも不信感があります。でも条件がよくて迷ってます、、
こんなもんでしょうか?

コメント

はな

契約前から思いつく限りのオプション全部伝えて、それ含めた見積もり(〇〇がいくら、〇〇がいくら、とわかるもの)出してもらいましたよ。
オプション全く決めずに100万くらいですかね、ぐらいじゃ不安で契約したくないです💦
契約前でも間取り作ってくれる会社がほとんどでしたが、そこは契約しないと間取り作ってくれない会社なんですか??

  • はな

    はな

    あ、間取りは作ってくれてるんですね、失礼しました。

    • 2時間前
みょん

最終的に2社で迷いましたがどちらも3-5回程度の間取り打ち合わせと案を出してくれました。

そこである程度予算を伝えた上でできる範囲で希望の間取りまでもっていってくれました😌

建坪とかオプションでだいぶ値段変わるのでなかなか不安拭えないですよね...。営業さんに不信感あると今後も大変な印象です🥲条件も捨てがたいと尚更悩みますね...。

おもち

かなり急ぎめで色んなところ回りましたが、大きいお金が動きますし、営業さんとは長い付き合いになるので不信感あったら担当変えて貰うとか違うとこに行った方がいいかもです💦うちはお互い若かったので舐められてるなーって思うところもありましたが、基本は皆さん丁寧に、図面とか設備とか確認しながら細かいところまで説明して頂けました。ただ私たちが選んだところは若い担当さんで、契約した後にこれできないとか言われたり、お金が200万程プラスになったりとかは色々あっのでもう少し慎重に決めればよかった、、と後悔してます😇